しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

空がきれいだったので

ぼんやりと空を見るのが好きだ。娘が小さいころ、保育園にはベビーカーに乗せて通っていた。 心身ともに大変な時期で、泣きそうになりながらベビーカーを押していた。泣きそうになっていたのは娘ではなく私だ。 今考えると通い慣れた道とはいえ足元が危ない…

ワイヤレスイヤフォンを買った

以前購入した英会話のCDがある。アルク社の「起きてから寝るまで英語表現700」と宝島社の「毎日使う3000フレーズ大辞典」だ。CDには日本語に続いて対応する英文がネイティブによって吹き込まれている。題名から分かるように合わせて3700フレーズ…

レジンクラフト:金魚カボションの指輪 Ring of Goldfish

急に忙しく 7月に入ってから急に忙しくなりました。ここ数年のあいだ、体調が悪すぎて半ば引きこもりだったのが嘘のように引っ張りだされている感じです。 英会話にも通い始めました。以前は仕事で英語ネイティブと話す機会があったのですが、現在はゼロ。…

レジンクラフト:金魚とお祭りの思い出

金魚のカボション 夏らしいモチーフといえば金魚! パーツから金魚を作ってもいいのだけれど、かわいいネイルシール(セリアで購入)があったので利用してカボションを作った。 実物のほうが水中っぽくて、奥行きもあるんだけどな。 日本の夏といえば花火と…

Badger軟膏と偶然の一致 lovely coincidence

iHerb iHerbという海外サイトで時々買い物をします。日本ではあまり見かけないお菓子やハーブティー、自然派コスメがリーズナブルな値段なので覗くだけでも楽しめますしね。 Badgerの虫よけ用軟膏 この前もiHerbで買い物をしていた時、Badgerの虫よけ用軟膏…

なんでもない話と京都オパール

今までになく長続きしてる! これまでいくつかブログを持っていましたが、いつも少し書いてやめてしまっていました。 50記事もエントリーを書いたのはこれが初めて。 なぜか日本よりも外国からのアクセス数が多いのですが、ぼちぼちやっていきます。好きなこ…

レトロっぽいブリキのランタン lantern

アンティークなもの、レトロなもの 古い感じのもの、アンティークなものが好きです。 笑われるかもしれませんが、スピリチュアルイベントで前世を見てもらったことがあります。ヒーラーさんによれば、かつて中世ヨーロッパに生きていたことがあるというお話…

サフィレットと自家製フェイクサフィレット

アンティークなガラス サフィレットというガラスがあります。 アンティーク&ヴィンテージもののカボションやビーズで、青〜緑色のガラスにココア色のシラーが出る、それは美しい品です。 古いものになると80年程むかしに作られた製品もあるとのこと。職人が…

レジンクラフト:ペンダントトップ

ペンダントトップ レジンでカボションを作りペンダントトップにしてみました。 写真よりも透明感と奥行きがあるのですが、うまく撮れません。 深さを変えて花びらを散らすので、一つ完成させるのにけっこう・・・かなり時間がかかります。花びら同士のバラン…

PC昔語りとchromebook

Chromebookが欲しいー googleのChromebookが欲しい! PCはずっとApple一辺倒でしたが、起動が爆速というandroid系もいいなと思うようになりました。 Appleはユーザより5歩くらい前に行くので、(それはまだ必要・・・)という機能やスペックも容赦なく切り…

レジンクラフト:桜のカボション&PT

レジンでカボションを作る 本格的にレジンカボションに凝りだしてしまって・・・。 1個作るのに何層もレジンを重ねるため、すごく時間がかかるのですが、手間をかけただけなかなかいい感じに仕上がった・・・かな? 桜の花はセリアで購入したネイルシール。…

ジャスミンの花と自家製香水 Jasmine flowers

ジャスミンの季節 やってまいりました、ジャスミンの花の季節。甘い香りがあたりにたちこめています。天国のような香りです ジャスミンは大好きなのだけれども 家の庭にはジャスミンが繁茂しています。あちらこちらにツルをからませ、もはや手のつけようがな…

レジンクラフト:青いラウンドカボション blue round cabochon

レジンでカボションを作る 青いレジン液を使ってカボションを作ってみました。 さて、ドラゴンズブレスという角度を変えると不思議な波模様が出るカボションがあります。これは手持ちのドラゴンズブレス。 青いカボションもドラゴンズブレスっぽくなるように…

ヘキサゴンのオパール風カボション opal-like cabochon with hexagon

型取りレジンカボション 丸いガラスカボションから「おゆまる」で型取りしてモールドを作り、レジンと六芒星のネイル用メタルパーツを組み合わせてオパール風カボションにしてみました。 セッティングに収めてはみたものの、まだ爪は倒していません。 後ろに…

ビオラがクスクス chuckling viola

ビオラの花 道を歩いていたら、道路脇のプランターに植えられたビオラがあまりに可愛らしかったので撮ってみました。 今を盛りと咲くビオラの花。そろってこちらを見てにこにこしている気がしますね。 パンジー系の一斉に咲く花がそよ風に揺れると、小さい女…

ネイルパーツ:タツノオトシゴ、十字架、六芒星

ネイルパーツ、seadragon, very tiny cross medal, hexagon yahooポイントの期限が迫っていたので何か買おうと思ったのですが、額も数百円とわずかだし特に差し迫って必要なものもなかったためでネイルパーツをポチりました。キラキラしてきれいなものはつい…

富士山と桜 Japanese cherry blossom

富士山を撮影に 富士山と桜。日本の風景だ〰! わかりにくいですが、富士山は頭に傘雲がかかっていていつもの山頂と違う感じ。雲海から顔をのぞかせています。頭を雲の上に出し・・・という歌そのもの。やっぱり日本一の高さを誇るだけあります。 あいにくの…

クラフト:レジン 蜘蛛と薔薇 Spider & Roses

蜘蛛のプレート(Spider & Roses with resin) 蜘蛛パーツにバラを合わせてみました。蜘蛛は・・・確かダイソーでいっ時だけ販売されていたメタル製ネイルパーツ。 蜘蛛のおしりから糸も出ているように作りました。糸は確かセリアで買ったネイルシールを細く切…

クラフト:レジン 桜吹雪のカボション

桜吹雪のカボション 勝手に自分で名付けた桜吹雪シリーズ。今見るとちょっと稚拙だな・・・ 花はセリアのネイルシールを使って、「おゆまる」でガラスカボションを型取りしたモールドにレジンを入れてみました。やっぱり自分で簡易型取りをしたモールドは凸…

クラフト:オーバル型の和風レジンパーツ

ちょっと和風に 和風のパーツと、青い押し花のパーツ。モールドは・・・確か手芸店で安売りされていた中にあったような。 和風の方は桜とかんざし。確かダイソーで買ったネイルシールを使いました。かんざしの近くにちょこっと見えるのは赤い人造オパールの…

青空の思い出

屋上で寝転んだ 小学校の時、面白い授業があった。 天気のよい日、先生が「今日は屋上に行ってみましょう」と言い、先生に率いられたクラスの皆とで校舎の屋上に行き、全員が屋上の床に寝転んだ。 床はざらざらした目の粗いコンクリートで、雨にさらされて色…

80年位昔のロケット My grandma's locket

本当のアンティーク品 祖母からもらったロケット。たぶん80年位昔のものです。 小花の飾りはエナメル塗でしょうか。年月がたっても変わらず鮮やかな色を保ってくれています。 地金は真鍮だと思います。さすがに錆びてくすんでいたのでコンパウンドで磨いてみ…

クラフト:シェルの桜とペリドット shell-made cherry blossoms

シェルパーツの花 百均(確かレモン)のフィリグリーを台座にして、ピンクシェルとホワイトシェルの桜花をつけてみました。フィリグリーは108円(税込)で5枚入っていました。今はこの縦長のパーツ、どこでも見かけないですね。とても均整のとれたいい形なの…

カタバミの花 sorrel

雑草なんて言わないで 何気なく雑草といいますが、人間が勝手につけた『雑』というカテゴリー分けなんて植物にしたら大きなお世話でしょうね。 庭の隅っこや道端に咲くカタバミ。葉は緑に紫が混ざったような色合いで、可憐な花が咲きます。 木陰で咲く花は黄…

アンティークなメンタム缶 Old menthol ointment can

祖父のメンタム缶 いつの時代のものか見当がつかない。 たぶん祖父が若いころに買ったもの。アンティークな雰囲気がよくてずっととってある。 ドイツ語の先生だった祖父の書斎は一軒家の二階にあり、机を中心にして壁ぞいを本棚が囲んでいた。 机の上には古…

香水瓶とオリジナル調香 perfume bottles & perfume blending

香水は瓶もアート OLだったころ、千趣会で香水のミニボトルを毎月配布するシステムがありました。 一回1000円位だったかな。 パンフレットを見ると香水瓶も美しかったし、色々な香りを少量ずつ楽しめるというので胸をときめかせて申し込みました。 当時、私…

ドラゴンズブレスとトンボ玉 Dragon's breath and oriental glass beads

ドラゴンズブレス ドラゴンズブレスというカボションがあります。 主に赤色で、斜めに傾けて見入ると波状の青いシラーが浮かび上がります。 竜の吐息という名前にふさわしい、美しいカボション。最近は赤の他にもグレーっぽい色や青いものも販売されているよ…

蜘蛛とワイヤークラフトと・・・虫  Spider and wire web

蜘蛛を表現したい 以前作ったクラフトワークです。 レジンは使っていませんが、百均で買った金属の枠と蜘蛛のチャームを組み合わせてみました。金属枠はもう販売されていないのか見かけないですね。百均の品はクラフト用品に限らず、よっぽどの定番でないと…

風景 industrial scene

インダストリアル萌え 工場の上に月が出ていた。 この時は辺りにもひと気がなかった。 インダストリアルデザインも結構好きなので、工場の建物やドアから垣間見える赤錆びた機械に萌える。 旋盤で削られた金属の、くるくる巻かれた削りかすも萌える。 最近流…

百均クラフト:スマホカバーを作る

百均でクラフト素材をそろえる セリア、ダイソー、レモン、オレンジ、キャンドゥ・・・最近の百均は色々なものが売られています。 クラフト素材もハイレベルに充実しています。紫外線硬化レジンが販売された時は驚きましたが、同時にとても嬉しかったですね…