しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ニチニチソウとチアとストームグラス

ニチニチソウ(Catharanthus roseus) 涼しくなってから、自分だけでなく(笑)植物も急速に活気づいています。やっぱり今年の夏は植物にも過酷だったんですね。 ニチニチソウがその名の通り次々に花を咲かせ始めました。鮮やかな赤色が何とも愛らしいです。…

サボテンと芙蓉

機種変更 先日、長年使った携帯のnexus 5をAndroid oneに変更してきました。nexusシリーズはタブレットも好きで goldfrog.hatenablog.jp nexus 7は今も愛用しています。2012年機で今やシステム更新もストップしていますが、家事をしながら音楽やインターネッ…

静岡市 駿府城

駿府城址 10月なのに何でしょう、夏の暑さ! たまらず家ではエアコンを入れました。暑いのはわかっているのに静岡県静岡市葵区の中心部にある駿府城に足を伸ばしてきました。 駿府城は徳川家康公が晩年を送られたお城です。今は駿府城公園として家族連れの憩…

パラゴムノキの種

パラゴムノキ 百均で見つけたパラゴムノキの種を育ててみようと思います。 パラゴムノキ(Hevea brasiliensis)はトウダイグサ科パラゴムノキ属だそうです。 パラゴムノキ - Wikipedia よく観賞用に販売されているゴムノキはインドゴムノキ(Ficus elastica…

ホワイトボードノートの代わりに使えるもの

今回はなんだか自分でもよくわからない内容です 面倒くさい奴だな〜と思ったらスルーして下されば幸いです。 文房具好き 私は文房具が大好きです 遺伝したのか娘も私を超える文房具好きで、パンパンに膨れた大きめのペンケースを4つ位持っています。フリク…