しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

コロナウイルスとオゾン

コロナウイルス コロナウイルスが猛威を奮っています。このブログではのんびり植物や趣味のことを書きたかったのですが、思うところがあって少しコロナのことも記します。 「PCR検査すると医療崩壊する」というまことしやかな言説が流布され、すっかり検査が…

ザクロシロップと謎芽

ザクロが豊作 去年は庭のザクロが驚くくらいたくさん実りました。ザクロは一つひとつの実が重いので細い枝がしなるほどでした。 これはザクロの花。朱色で雨上がりには一段と色鮮やかに見えます。 実りすぎて収穫が追いつかず、相当数を駄目にしてしまいまし…

マスクと百均自撮りライトのモアレ?

マスクがないなら作ってみる 新型コロナウイルスが猛威を奮っていますね。先程テレビ番組を見ていたら専門家が「ウイルス封じ込めは事実上もう不可能」と言い切っていて、そういう段階なんだなと怖くなりました。 コロナウイルスに感染していない人がマスク…

少し光が見えてきたかも&クスノキ談

新型コロナウイルスで中国が大変そうです。中国にはAliExpressでもお世話になりっぱなしですし、世界の工場といわれる中国が活動停止してしまうと全世界の経済に壊滅的な打撃が加わりそうです。 医療関係者の疲労が色濃いのも画面越しにひしひしと伝わってき…

秋の草

時期がずれていますが しばらく、去年からずーっと撮りためてあった野山の植物の写真も載せていこうと思います。 ゴキヅル ちょっとドングリに似た実です。やっぱりドングリと同じように上の帽子部分がポロっと取れます。こんな人工物のような実があちらこち…

ヤマブドウ

ここ半年 ずっとブログを書けていませんでしたが、植物の写真はたくさん撮りためてありました。ストレスが溜まると植物をいじったり買い込んだり採集してきたりする癖があるみたいです。 先日、義母がデイサービスに行きました。ソーシャルワーカーさんたち…

義母は認知症

あけましておめでとうございます。 ようやく受診 ご無沙汰しております。ほんとに。 去年の特に後半は義母の認知症に振り回され、私が体調を崩しっぱなしでした。認知症って、本人は自分の状態がわからないため勝手気ままに振る舞うのです。それをフォローし…