しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

カレン・キングストン 1 ★ベルの音と陰陽師 

カレン・キングストン 風水話です。 のめり込んで現実を疎かにすることはありませんが、オカルト・・・見えない世界、今の科学では説明がつかない現象にも興味があります。そんな私は昔からの『月間ムー』愛読者でもあります+..。゚(〃▽〃)。 これまでにいくつ…

チアシード栽培記 その2 種が取れたよ!

チアシードを育てて 2017年11月7日の「チアシード栽培記 花が咲いたよ!」で、可愛い紫色の花が咲いた様子を書きましたが、1ヶ月半ほど経過し、クリスマスを過ぎたあたりの様子をもう一回報告したいと思います。 秋が深まっても細々&ちらほらと花をつけてい…

薬剤を使わない、対蚊用最終兵器

蚊が苦手 私は蚊がとても苦手です。アレルギー体質のせいか、刺されると猛烈な痒みに襲われて30分くらいジタバタしています。小さい頃、親指の付け根を蚊に刺されたところ真っ赤に膨れ上がって小児科に行く騒ぎになったこともあるくらいです。 生まれつき…

お引っ越し

他のブログからお引っ越ししてまいりました。どうぞよろしくお願いいたします。☺

2液式レジンの色付け&顔料使用 実験 2

2液式レジンと白色顔料 2液式レジンに「アクリル絵の具の白」と「酸化チタン製の粉末白色顔料」「通常販売されているネイル」を使って着色してみる実験です。 前回は透明なプラカップにそれぞれサンプルを作ってみるところまで、でした。その後急に忙しくな…

2液式レジンの色付け&顔料使用 実験 1

2液式レジンに不透明な色をつけたい 前回はクラッシュホログラムフィルムと蓄光パウダーを使いましたが、今度は不透明顔料で試してみます。 なぜこういうことを思い立ったかというと、レジンに白い色をつけたかったためです。白といっても淡いパールカラー…

2液式レジンのクラッシュフィルム&蓄光パウダー使用 実験

UVレジンと2液式レジン ご訪問下さった方なら、クラフトレジンには主に「紫外線で硬化するUVレジン」と、「主剤と硬化剤を混ぜて硬化させる2液式レジン」があるのをご存知だと思います。 UVレジンは小さい作品を手軽に作れるけれども気泡が入る。高…

ジャスミン警報

ジャスミンに征服される 何度かブログに書いていますが、家の庭にはジャスミン(ハゴロモジャスミン)が植えてあります。さほど大きくない、たったひと鉢を庭の土に下ろしたのですが、甘い香りの可憐な花からは想像もつかない繁茂ぶりを見せつけています。 4…

チアシード栽培記 花が咲いたよ!

チアシードって種だよね *実際に栽培した経験のないライターによる、キュレーションサイトへの情報無断転載は固くお断りいたします ここ数年、チアシードという名前をよく聞きます。水につけると周りがゼリー状に膨らんでカエルの卵のようになる種です。 ゼ…

コウモリモールドにネイルスタンプを組み合わせる

ネイルスタンプとレジンの組み合わせ ハロウィンぽいモチーフなので1週間早くに書きたかったのですが、間に合いませんでした・・・ 今回はコウモリモールドを利用してレジンでコウモリ本体を作り、その中にネイルスタンプを押して立体感&浮遊感を出してみ…

百均素材でコサージュを作る! Let's make a corsage

コサージュを作る コサージュを作ります お祝い事の服装にはつき物のコサージュ。スーツやドレスの胸元にちょっと添えるだけで一気に華やかな印象になるアイテムですね。 それでも、ショップで探すとなるとなかなか気に入ったコサージュが見つからなかったり…

古い牛革鞄を自分で染め直してみた re-dying my old leather bag

擦り切れた牛革の鞄 会社勤めの頃、書類を持ち歩くことが多かったのでちょっと奮発して牛革のバッグを購入しました。出勤時はもちろん、クライアントさんを訪問する時も重い紙束を詰め込んで行ったので、退職する頃には色褪せして角も擦れてしまっていました…

ネイルスタンプのコツ

ネイルスタンプに挑戦 ネイルスタンプを使ってみます。 細筆で描く方法もありますが、スタンプを使うと細いラインがきれいに出るらしいんです。 私は透かし模様のような細かい「抜き」があるデザインが好きなので、ちょっと手を出してみようかなと。 説明を…

物づくり:古いオイルで石鹸を作る

オイルの賞味期限が切れた 以前買った食用オイルとマッサージ用オイル、使い切れなくて古くなってしまいました。 においなどをかいでみて大丈夫だとは思うのですが、やっぱり口に入るものは無理をして使って万が一体調を崩したらよくないし、マッサージ用も…

バラのレジンクロス Rose Cross with resin

ハロウィンなのでクロスを作る ほんと、百均のクラフトコーナーの充実っぷりは素晴らしい。 たぶん、UVレジンを小さいチューブで出してくれてから一気にクラフト女子が注目するようになって、ショップのほうも要望に答えてくれたんだと思います。 買い物のつ…

オールドカー大集合

オールドカー大集合 静岡の自動車学校&整備士学校で学園祭が開催され、オールドカーが大集合するというので足を伸ばしてきました。私鉄の駅からすぐで、スマホの地図を見ながらすぐに到着。これは現地で配っていたパンフレット。デザインもお洒落 詳しい車…

Aliexpressから届いたり届かなかったり

Aliexpressで買い物をした話 Aliexpressで買い物をした話を書こうと思います。 ご存知の方も多いと思いますが、Aliexpressは中国の楽天のようなショッピングサイト。Aliexpressという巨大モールの中でたくさんのショップが出店しています。Aliexpressが統括…

MacBook MJLQ2J/A 買った!

MacBook 最近PCを新しくしました。今まで使っていたmacbookがどうにも挙動が遅いので測ってみたところ、システム起動に5分、使うアプリケーション起動に5分、PCに向かえるまでに何となんと約10分かかることが分かってしまったから。 2012年のmidで、古いと…

来年の予定帳:ツイン手帳 その2

予定帳をもっと進化させたい 先日買った予定帳、さらに悩んでいます。 もともとA5サイズの20穴バインダーに月間予定のルーズリーフを綴じて予定帳にしていましたし、よく使うネットショッピングサイトやSNSのパスワード、思いついた訳語、字幕映画を見て…

来年の予定帳:ツイン手帳 planner for next year

予定帳に凝る 少し気が早ですが、10月始まりの来年の予定帳を買いました。 現在は月間と週間の2冊の予定帳を使っています。それがもう面倒くさくなったためです。 子供の学校の予定も多いので、予定は1ヶ月単位でサクッと確認できるほうが便利なのですが…

百均のピラミッド型モールド 100yen shops, they're really matchless!

百均のクラフトコーナーは楽しい 前にも書いた気がしますが、最近の百均は本当にすごい。折りからのクラフトブームをキャッチしてくれて、どこの百均も「え、これを108円で提供してくれるの」というクオリティのパーツや素材が並んでいます。 中でもダイソー…

リビアンデザートの1粒ネックレス Libyan Desert Glass necklace

1粒ネックレスを作る 物づくりが好きで、中でも身に付けるアクセサリーをよく作ります。アクセならサイズが小さめなので机の開いたスペースにトレーを置いて作業ができますね。 猫がいるので油断をするといたずらされてしまいますが、席を外す時は専用の箱…

ブログをまとめようと思います

記事移行のお知らせ 9月になってぐっと涼しくなりました。 今年の7〜8月はここ数年の傾向通り炎熱地獄(笑)でしたが、夏の後半になって急に暑さがやわらいだように思います。 天気図を見ると、いつも意地悪なくらいに張り出して動かない太平洋高気圧が見…

ウランガラスのペンダントトップ

パーツの棚卸し 道具箱や素材箱には以前作ったパーツもたくさん入っています。 整理整頓が苦手なので、気が向いた時にちょこっと作っては家事に中断され、箱にしまってそのまま・・・なんてことが多いからでしょうか。 最近、足りないと思ったアクセサリーパ…

お気に入りのクラフトショップが閉店

クラフトショップ閉店 ずっとお気に入りだった、「Hello Space ビーズランド」という手芸用品を販売するショップがこの程閉店するという話を知りました。 このショップは今のようにレジンが流行するずっと前からレジンクラフトをお薦めしていて、そのための…