しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

天使のモールドとAliExpress 2: Angel Mold bought from AliExpress 2

雨 今日は雨、冷え込んではいますが春が近いことを感じさせる柔らかな空気です。 空中に漂うスギ花粉も洗われたようで、アレルギーも落ち着いています。私は目や鼻に症状が出る代わりに顔の皮膚が痛痒くなるのです。痛いし赤くなるし荒れるしで花粉の季節は…

天使のモールドとAliExpress 1: Angel Mold bought from AliExpress 1

AliExpressから届きました 中国の巨大通販サイト、AliExpressから荷物が届きました。 中身はちょっとだけ大きめの天使のシリコンモールドです。 今回の到着までの経過 中国の春節に入る直前、2月1日に注文して 発送したよーとemailが来たのが2月14日。発送ま…

春の息吹

庭の芽たち 今日は特に暖かでした。ヒーターも切り、上着をはおらないまま外に出ても寒くありません。 庭の植物の芽も少しずつ春を迎えて伸びています。 ローズマリー 今、紫と青の中間色のような淡い色の花が咲いています。 真冬の間は葉をこすってもあまり…

梅と桜と・・・

ようやく暖かく 普段は温暖な所に住んでいますが、最近は凍えるような寒さが続いていました。ようやく陽の光に暖かさを感じたので、花を撮りに足を伸ばしてみました。 スマホだと高いところが撮れないのでずいぶん前に在庫一掃セールで買った一眼を引っ張り…

梅と旦那とトンパ文字

庭の梅と小鳥 年が開けてから季節外れの暖かさで暖冬かと思えば一気に冷え込んだりと、植物も伸びてよいのかじっとしている方がよいのか態度を決めかねているようです。 2月に入ってから庭の梅がぽつぽつ咲きだしています。 庭の隅に餌をまいて鳥を呼んでい…

レトロなもの

全国的に厳しい冷え込みですね。北海道は特に雪がひどいようで、外出もままならないのではと気になっています。 ご訪問いただいた皆さまの近隣はいかがでしょう。あまり厳しい気候になっていませんように。 すみません、なぜか記事が二重投稿になってしまう…

天使のモールドにエポキシ樹脂を入れて・・・失敗

天使のモールド 娘が進学で家を出てからかれこれ1年、娘の受験で頭がいっぱいだった私もようやく体力・気力ともに戻ってきました。クラフトにも時間を割けるようになっています。 これ↓は結構前にAliExpressで安価で買い求めたいくつかの天使のモールド。 …

暖冬と庭の植物

暖冬 豪雪地帯の方には申し訳ないのですが、今年はどちらかというと暖冬のようです。 私の住んでいるお茶と蜜柑県は特にその傾向が強くて今日などは日差しが4月のよう。 隅の日陰でこの温度。リビングでは窓を開けて風を入れているほどです。 ハゴロモジャ…