しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カタバミの花 sorrel

雑草なんて言わないで 何気なく雑草といいますが、人間が勝手につけた『雑』というカテゴリー分けなんて植物にしたら大きなお世話でしょうね。 庭の隅っこや道端に咲くカタバミ。葉は緑に紫が混ざったような色合いで、可憐な花が咲きます。 木陰で咲く花は黄…

アンティークなメンタム缶 Old menthol ointment can

祖父のメンタム缶 いつの時代のものか見当がつかない。 たぶん祖父が若いころに買ったもの。アンティークな雰囲気がよくてずっととってある。 ドイツ語の先生だった祖父の書斎は一軒家の二階にあり、机を中心にして壁ぞいを本棚が囲んでいた。 机の上には古…

香水瓶とオリジナル調香 perfume bottles & perfume blending

香水は瓶もアート OLだったころ、千趣会で香水のミニボトルを毎月配布するシステムがありました。 一回1000円位だったかな。 パンフレットを見ると香水瓶も美しかったし、色々な香りを少量ずつ楽しめるというので胸をときめかせて申し込みました。 当時、私…

ドラゴンズブレスとトンボ玉 Dragon's breath and oriental glass beads

ドラゴンズブレス ドラゴンズブレスというカボションがあります。 主に赤色で、斜めに傾けて見入ると波状の青いシラーが浮かび上がります。 竜の吐息という名前にふさわしい、美しいカボション。最近は赤の他にもグレーっぽい色や青いものも販売されているよ…

蜘蛛とワイヤークラフトと・・・虫  Spider and wire web

蜘蛛を表現したい 以前作ったクラフトワークです。 レジンは使っていませんが、百均で買った金属の枠と蜘蛛のチャームを組み合わせてみました。金属枠はもう販売されていないのか見かけないですね。百均の品はクラフト用品に限らず、よっぽどの定番でないと…

風景 industrial scene

インダストリアル萌え 工場の上に月が出ていた。 この時は辺りにもひと気がなかった。 インダストリアルデザインも結構好きなので、工場の建物やドアから垣間見える赤錆びた機械に萌える。 旋盤で削られた金属の、くるくる巻かれた削りかすも萌える。 最近流…

百均クラフト:スマホカバーを作る

百均でクラフト素材をそろえる セリア、ダイソー、レモン、オレンジ、キャンドゥ・・・最近の百均は色々なものが売られています。 クラフト素材もハイレベルに充実しています。紫外線硬化レジンが販売された時は驚きましたが、同時にとても嬉しかったですね…

レジンクラフト:月夜と椰子の木のカボション

砂漠の月夜と椰子の木 以前作ったレジンのカボションです。 月夜の砂漠と椰子の木。 サイズは18mm×13mm。手持ちのガラスカボションを「おゆまる」という素材で型取りし、モールドにしました。「おゆまる」、今は百均でも買えるんですね。レジンを流し込んで…

本とkindeとnexus7とZenpad

nexus7を買ったけれど せっかく購入したnexus 7でしたが、画面が細長いため一般的な書籍のアスペクト比とは合いません。文章のみの文庫本等なら読書に問題はありませんが、コミックを読む用途に限ってはどうかなあ・・・という印象。 以前Amazonのkindleで魔…