しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

金柑甘露煮とばーちゃん

金柑が美味しそうだったので スーパーに立ち寄ったら、ひときわ目立つ鮮やかなオレンジ色の金柑が店頭に並んでいました。 蜜柑を小さく丸くしたような可愛らしい金柑は冬の風物詩。久しぶりに買って甘露煮にすることにしました。食べれば風邪にも良いと聞い…

海外通販が好き

個人輸入 海外の通販が好きで、時々利用します。 最近よく使うのが中国のAliExpress。最初は(大丈夫かな・・・)とこわごわ注文していましたが、ほぼちゃんと届くことがわかってからは衣類を中心に買っています。 届かなかったのが1回、使ってみたら一瞬で…

文具パラノイアによる万年筆カートリッジ考 2 & ibisでお絵かき

筆記具とタイピング 懲りずにペンのインクカートリッジについて書きます すみません、興味のない方は読み飛ばしていただければ。 今の時代、長文を書いて推敲するにはPCを使う人が多いでしょう。 娘なんかを見ていても、デジタルネイティブ世代はPCでレポー…

チア栽培2年目

チア(学名:Salvia hispanica)、シソ科アキギリ属の一年草 ja.wikipedia.org シソ科なので基本元気で育てやすい植物です。シソ科らしい唇形花を咲かせます。 チアの種収穫、2年目 一昨年ダイソーのチアシードを育て、種が取れるところまでいきました。 go…

ミルラでハンドクリームを作る

簡単なクリーム作りにお付き合い下さい。 先日、ミルラ樹脂にアルコールを注いでみました。 goldfrog.hatenablog.jp いい具合に香りが移ったようなのでテスト的にハンドクリームにしようと思います。 トレーの上は先日作ったミルラ&アルコールの瓶、イラン…

ミルラ樹脂の香り

ミルラ樹脂 万年筆はちょっと置いておいて、ミルラ樹脂について書こうと思います。 先日、生活の木というショップでミルラの樹脂を買い求めました。 袋には「没薬」と書かれていますが、アロマセラピーの精油名としてはミルラのほうが一般的だと思います。 w…

文具パラノイアによる万年筆カートリッジ考 1

万年筆 これだけデジタルによる文章入力が一般的になっても、手書き用筆記具の必要性はまだまだ薄れません。試験前の暗記には書いて覚えるのが一番です。 シャープペンはクルトガやオ・レーヌなどに見られるような細かなギミックで日進月歩を続けていますが…

ローズヒップから採種します

ローズヒップ 庭で育てているバラです。四季咲きなのか、頻繁に花を咲かせてくれます(今は咲いていません)。 ローズヒップもよく付きます。でも、種を取ったことがありませんでした。茶色く熟成したローズヒップを割ってみても種らしきものが見当たらなか…

Amazon Kindleカバーと自家製カルピス

明けましておめでとうございます。 いつもご訪問いただき、ありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 熊本で地震があったようですが、そちらの地方の方、大丈夫でいらっしゃいますか。ほんとにもう、なぜまた熊本なのか・・・片付けで…