しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

富士山と清水港 Mt. Fuji

富士山の美景をいくつか 港から海越しに望む富士山。 雲が裾野を毛布のように覆っています。 なかなかいいアングルで撮れました この日は風が強く、海面が大きく波立っていました。 動画には風の音も入っています。 東北の海の色は鈍い緑色ですが、関東南部…

レジンクラフト:ドラゴンズアイ

変わったものを作るよ 一風変わったレジンクラフトを作れないか、いつも考えています。 型枠にチャームを置いてレジンを流し込み、硬化させるだけでも可愛らしい作品ができますが、どうしてもオリジナリティを加えたくなっちゃいます。 以前作ったものを2つ…

太陽チャームのピンズ

アンティークなピンズ アンティークな感じのピンズ・・・というか、バッジを作ってみました。 古い感じのものが好きなのですが、ビンテージピンズは高いし、好みのデザインを見つけるのも大変。 なければ作る!が信条です(笑) 私は好みが偏っているので、…

スマホ用ネックストラップを作った

スマホ用ネックストラップ ネックストラップは便利です。 スマホをぶら下げておくこともできますし、チャーム等もつけておけます。 ただしスマホは重いので、しっかりした作りのものが欲しい・・・。 百均のストラップは意外によくできていて、「何かの拍子…

メタリックなサナギ Metallic spined pupa

金色の棘を持つサナギ 棘(とげ)の部分が眼を見張るほどメタリック仕様になっているサナギ。 写真だと今ひとつわかりづらいのですが、ライブで見ると本当に金属光沢を放っています。 タマムシやカナブンなどメタリックな昆虫は少なくないのですが、なぜ棘だ…

バラと挿し木

切り花のバラ 先代猫の命日用に飾ったバラですが、日にちがたってさすがに花首がしなだれてしまいました。 花自体はまだきれいだったので、切って飾り直すことにしました。 切った花は意外なほど持ち重りがしました。 それほど花弁がたくさん重なっていると…

粘土のバラをレジンドームに入れる Red rose made of clay

クレイでバラを作る 以前、百均で買った赤いクレイでバラを作ってみました。一枚一枚ちまちまと花びらをに近い形に作り、裏からつまようじを当てて、上部を外側にくるりんとカールさせます。 これはつまようじに刺して艶出しニスをかけたところ。 レジンに入…

ロケット付指輪 Locket ring

ロケットのついた指輪はどうでしょう? ロケット付リングを作ってみようと思います。ロケットといっても宇宙を飛ぶロケットではなく、蓋を開くロケットの方です。 ちょこっと収納場所があるアクセサリーが好きなのです 多分、小さいころ読んだポプラ社の『怪…

ガラス考、アートやトンボ玉

ガラス製品の色々 ガラス製品が大好きです。 コップや食器はもちろん、ガラス製ビーズや置物もつい見入ってしまいます。香水瓶もアンティーク品はデザインを凝ったタイプが多くて、中身だけではなく瓶も作品ですね。もしくは中身と瓶がそろって香水というか…

夕焼け雲と高層マンション

夕方、高層マンションと雲がきれいだったので写メった一枚。最近のスマホは一昔前のデジカメよりも画素数が多くて、大体思った通りの画像が撮れる。 背景の夕焼け雲が横一直線で大波のようだった。 ちょっといじって特撮っぽくしてみた。 日が暮れた後、密か…

子猫をもらってきて

2代目の名前 優しい保護主さんのもとで先代のグレー色長毛種猫の名と同じ仮名をもらっていたキジトラ猫ですが、やはり同じ名前のままでは両方の猫に申し訳ないような気がして、エッセンスを残しつつ別の名にすることにしました。 先代の美猫❤️ 例えば先代猫…

愛猫を送った時のこと

18年一緒に暮らした猫のこと 今日は20年近く一緒に暮らした猫の祥月命日でした。 子猫の時に手元に来て、以来、私が悲しいときもつらいときもずっとそばにいてくれた猫です。グレーの長毛種で美猫、まるで砂糖菓子のような愛らしい子でした。 性格は穏やかで…