しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜホタルが洗濯カゴに(実話)

家にホタルがいた! ネットのコピペに「あ・・・ありのまま起こったことを話すぜ・・・何を言っているのかわからねーと思うが・・・オレもわからねー」というのがあります。 そういう類のことがありました。 先日、洗濯物を洗濯機に入れ、終了のビープ音が聞…

エキナセアの変化とニンジンのへた

エキナセアの花の変化 硬い緑の蕾が、開くにつれて鮮やかな色に変化していくところです。エキナセアの花は長い時間楽しめます。どれくらいだろう、明確な蕾がついてから1ヶ月くらいかな? きっと原産地の北米では野原一面に咲いてるのではないでしょうか。…

スモモ酒とザクロの苗とローズヒップ

スモモゲット 大手スーパーで買い物をしたついでに地産コーナーをのぞくとスモモがありました。一袋で300円足らず、店頭に並んでからやや日がたってしまったのか割引されています。 赤く熟しておいしそうだったので買い求めてきました。 半分ほどそのまま食…

頭痛やら水田のいきものやら

頭痛 体調不良でしばらくしゃきっとしませんでした ここしばらく頭痛で鎮痛剤を飲む回数が増えて、よくないなと思っています。背中から肩の筋肉が凝りやすくて、その凝りが頭のほうにいっちゃって頭痛になるんですよね。肩こりがほどけると頭痛も治ります。 …

壊れたミシンを家で修理

久々の裁縫 娘が進学して3月末から家を離れ、18年ぶりに自分のペースで時間が取れるようになって2ヶ月半。さびしいのはもう大前提として、そういえば子供が生まれる前はこんなだった・・・と、戻ってきた感覚に不思議な思いをしています。ほぼ全部自分で時…

ビオラ、ブロッコリー、エキナセア、オバケエビ

ビオラ 春に種をまいたビオラが花を咲かせていました。草丈は思ったよりも大きくなりませんでしたが、可憐です。やっぱりビオラってかわいい女の子がクスクス笑いをしているイメージがあります。 不思議なんですが、この鉢は後ろが壁っぽくなっているタイプ…

蚊よけビタミン

Living Traditionally 『Living Traditionally』というサイトがあります。 livingtraditionally.com 現代の病気などを昔ながらの知恵で解決する方法を提案する内容です。ここのメルマガを読んでいて、おや、と思った内容があったので訳してみました。あるビ…

プチトマトが実りました

プチトマト 気づかないうちにプチトマトが3個実っていました 毎日水やりしているのに気づかないとは・・・でもうれしい! まだ青いですが、まずは実ったことがうれしいです。いやあ、スーパーで買ったプチトマトから育ってくれるんですね。うれしー ラディ…

レジンクラフト:クラゲ玉

もうすぐ夏だから 6月に入りました。梅雨入りの直前に青い海を漂うクラゲをイメージしたクラゲ玉を作ることにしました。梅雨の後に控えている夏を先取りです クラゲ玉を作ります レジン用のクラゲシールを持ち合わせていないので、去年百均で買ったネイルス…

梅シロップ完成とラベンダー

梅シロップができました 先日作った庭の梅の実の梅シロップ、氷砂糖が溶けて梅の実がすっかりシワシワになりました。 漬けてから10日ほどですが、もう梅の実を引き上げていいだろうと判断、取り出して 殺菌と発酵どめのためにシロップを煮立たせます。砂糖の…