しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。

頭痛やら水田のいきものやら

頭痛

 体調不良でしばらくしゃきっとしませんでした😣 ここしばらく頭痛で鎮痛剤を飲む回数が増えて、よくないなと思っています。背中から肩の筋肉が凝りやすくて、その凝りが頭のほうにいっちゃって頭痛になるんですよね。肩こりがほどけると頭痛も治ります。

 鎮痛剤もイブプロフェン系とは相性が悪く、あくまで、ほんとあくまで私個人の体感でしかありませんが、どうも飲むと相関して免疫力が落ちる気がします。アセチルサリチル酸系やアセトアミノフェン系だと大丈夫なのですが。人それぞれ薬に対する体質が違うんでしょうね。

 体調の上下と原因をチェックするため、macのNumbersでこんなルーズリーフを作ってみました。

     f:id:goldfrog:20180622114030j:plain

 この際、気になった出来事や体調不良などを書き込んで、関係がないかどうか確認してみるつもりです。今のところ思い当たるのは・・・ある事で怒ると背中の筋肉が痛むような気がするんですよね・・・😅   

 

水田をのぞく

 体調がイマイチの時は植物や生き物をながめるに限ります。

 よく見かけるキジバト。こちらのキジバトは栄養がいいのかどれもぷくぷくです。かわいい💖

     f:id:goldfrog:20180622120718j:plain

 買い物ついでにちょっと郊外にまわり、水田をのぞくと・・・

     f:id:goldfrog:20180622115037j:plain

 

     f:id:goldfrog:20180622114958j:plain

 ケロケロ🐸カエルがいました。水田にいるカエルは夜になるとよく鳴いています。暑い夏の夜も水田を渡ってくる涼しい風にカエルの声が乗っていたら、涼しい気持ちになれそうです。

 

 カエルくんには敵ですが(捕食されてしまう)、美しいシロサギです。稲の苗の緑に真っ白な羽が映えます。いつもはアオサギも見かけるのですが、最近ちょっとご無沙汰です。

f:id:goldfrog:20180622120126j:plain

f:id:goldfrog:20180622120127j:plain

f:id:goldfrog:20180622120131j:plain

 

 私の住んでいる都市では、割と市街地の溝にもサギがいて驚きます。昨夜も自宅の上を飛んでいったらしく、サギと思われる声が空を移動していきました。

 生き物がすぐ近くにいる環境をずっと保てたらな〜と思います。

 

ひと目で見分ける287種 野鳥ポケット図鑑 (新潮文庫)

ひと目で見分ける287種 野鳥ポケット図鑑 (新潮文庫)