しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

百均素材でコサージュを作る! Let's make a corsage

コサージュを作る コサージュを作ります お祝い事の服装にはつき物のコサージュ。スーツやドレスの胸元にちょっと添えるだけで一気に華やかな印象になるアイテムですね。 それでも、ショップで探すとなるとなかなか気に入ったコサージュが見つからなかったり…

古い牛革鞄を自分で染め直してみた re-dying my old leather bag

擦り切れた牛革の鞄 会社勤めの頃、書類を持ち歩くことが多かったのでちょっと奮発して牛革のバッグを購入しました。出勤時はもちろん、クライアントさんを訪問する時も重い紙束を詰め込んで行ったので、退職する頃には色褪せして角も擦れてしまっていました…

ネイルスタンプのコツ

ネイルスタンプに挑戦 ネイルスタンプを使ってみます。 細筆で描く方法もありますが、スタンプを使うと細いラインがきれいに出るらしいんです。 私は透かし模様のような細かい「抜き」があるデザインが好きなので、ちょっと手を出してみようかなと。 説明を…

物づくり:古いオイルで石鹸を作る

オイルの賞味期限が切れた 以前買った食用オイルとマッサージ用オイル、使い切れなくて古くなってしまいました。 においなどをかいでみて大丈夫だとは思うのですが、やっぱり口に入るものは無理をして使って万が一体調を崩したらよくないし、マッサージ用も…

バラのレジンクロス Rose Cross with resin

ハロウィンなのでクロスを作る ほんと、百均のクラフトコーナーの充実っぷりは素晴らしい。 たぶん、UVレジンを小さいチューブで出してくれてから一気にクラフト女子が注目するようになって、ショップのほうも要望に答えてくれたんだと思います。 買い物のつ…

オールドカー大集合

オールドカー大集合 静岡の自動車学校&整備士学校で学園祭が開催され、オールドカーが大集合するというので足を伸ばしてきました。私鉄の駅からすぐで、スマホの地図を見ながらすぐに到着。これは現地で配っていたパンフレット。デザインもお洒落 詳しい車…