バラのレジンクロス Rose Cross with resin
ハロウィンなのでクロスを作る
ほんと、百均のクラフトコーナーの充実っぷりは素晴らしい。
たぶん、UVレジンを小さいチューブで出してくれてから一気にクラフト女子が注目するようになって、ショップのほうも要望に答えてくれたんだと思います。
買い物のついでに百均によって、「おっ、新しいパーツが出てるー❤」とときめくのもまた楽しい。
以前はレジンといえば2液式で、混ぜる比率を間違うと固まらないという難しさがありました(今も2液式はそうなのですが)。100ccくらい作るなら多少おおざっぱでも大丈夫ですが、アクセサリーづくりに使う1回量なんて多くて数ccとわずかですから、計量が難しすぎて事実上2液式レジンは使えませんでした。
その点UVレジンなら、晴れた日なら日光に当てながら作業できるし、のめりこんでしまったらUVライトを買って細かい作業をしながら硬化させられます。でも、これも通販で手に入れるしかありませんでした。
一応、レジンクラフトが流行する前から使っていたので、思い立った時に入手できるようになって何だか夢みたいです💖
クラフト売り場もハロウィン仕様に
夏も終わりに近づいたら、一気に次のフェスティバルのハロウィングッズが店頭に並び始めました。
百均のセリアにクロスのシリコンモールドがあったので、これでペンダントトップを作ります。
モチーフは薔薇
十字架には薔薇が似合う・・・などと気恥ずかしいことを思いつつ、白バラとピンクのバラを散らしてみました。バラはずいぶん昔に確か・・・百均のレモンで購入したネイルシール。
トップの金具をつけるためにヒートンをねじこむことにします。
ピンバイスで穴をあけて、ねじのついたヒートンをぐりぐり・・・・
実はここで、(このヒートンちょっと長いかな)と迷っていたのですが、他に手持ちのヒートンがなかったので強引に押し込みました。それがいけませんでした。
ボクッという手応え。
うわあ、クロスの上が割れた!
無事直りました。継ぎ目もほぼ無し。
ヒートン買い直し
納得行くカタチにしたかったので、小さいヒートンを買ってきて改めて刺しました。接着剤はデコ用の、透明で変色しないものを使います。 こんな感じに。バラも奥行きがあって古っぽいというか、アンティークな感じにできたかな?
(背景はダイソーのクラフト紙です)