しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。

百均のピラミッド型モールド 100yen shops, they're really matchless!

百均のクラフトコーナーは楽しい

 前にも書いた気がしますが、最近の百均は本当にすごい。折りからのクラフトブームをキャッチしてくれて、どこの百均も「え、これを108円で提供してくれるの」というクオリティのパーツや素材が並んでいます。

 中でもダイソーのシリコンモールドは種類が豊富。小さなピラミッド型のモールドがあったので、つい買ってしまいました。

ピラミッド型モールド

 なぜかピラミッド型に惹かれます。クフ王メンカウラー王カフラー王の三大ピラミッドが有名ですが、私はクフ王のピラミッドが持つ縦横比が好きです。聞いた話では人間が一番美しく感じる黄金率なんだそうです。

 ダイソーピラミッドはクフ王ピラミッドよりもやや縦長な気がしますが、鏡面仕上げでなかなか良くできています。

 取り敢えずどんな形か知るために、縁までUVレジンを一気に入れて硬化させたら大きな気泡が入ってしまいました😅気泡が膨れたせいで盛り上がったのか、下面も水平にならないまま盛り上がった状態です。

 仕方ないので紙やすりの上で下面を削って平らにしようとしたら、大きな気泡の下に小さい穴が空き、そこからレジンを削った微粉末が入って気泡が真っ白に。



 なんだか水銀が入ってるみたいでめっちゃキレイ。怪我の功名でした。

UVレジンの葛藤

 しかしUVレジンの気泡は何とかならないものでしょうか。エンボッサーをあててあたためて気泡を消したつもりでも、必ず小さい泡が入ってしまいます。しかもなぜか選りに選って一番できてほしくない所に! こればっかりはちょっと高めのレジンでも同じ。2液式だと効果時間が長いから気泡が抜けやすくてだいぶいいのですが、小さい物を1品作りたい時にはUVのほうが使い勝手が断然いいので。