しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2液式レジンの色付け&顔料使用 実験 2

2液式レジンと白色顔料 2液式レジンに「アクリル絵の具の白」と「酸化チタン製の粉末白色顔料」「通常販売されているネイル」を使って着色してみる実験です。 前回は透明なプラカップにそれぞれサンプルを作ってみるところまで、でした。その後急に忙しくな…

2液式レジンの色付け&顔料使用 実験 1

2液式レジンに不透明な色をつけたい 前回はクラッシュホログラムフィルムと蓄光パウダーを使いましたが、今度は不透明顔料で試してみます。 なぜこういうことを思い立ったかというと、レジンに白い色をつけたかったためです。白といっても淡いパールカラー…

2液式レジンのクラッシュフィルム&蓄光パウダー使用 実験

UVレジンと2液式レジン ご訪問下さった方なら、クラフトレジンには主に「紫外線で硬化するUVレジン」と、「主剤と硬化剤を混ぜて硬化させる2液式レジン」があるのをご存知だと思います。 UVレジンは小さい作品を手軽に作れるけれども気泡が入る。高…

ジャスミン警報

ジャスミンに征服される 何度かブログに書いていますが、家の庭にはジャスミン(ハゴロモジャスミン)が植えてあります。さほど大きくない、たったひと鉢を庭の土に下ろしたのですが、甘い香りの可憐な花からは想像もつかない繁茂ぶりを見せつけています。 4…

チアシード栽培記 花が咲いたよ!

チアシードって種だよね *実際に栽培した経験のないライターによる、キュレーションサイトへの情報無断転載は固くお断りいたします ここ数年、チアシードという名前をよく聞きます。水につけると周りがゼリー状に膨らんでカエルの卵のようになる種です。 ゼ…

コウモリモールドにネイルスタンプを組み合わせる

ネイルスタンプとレジンの組み合わせ ハロウィンぽいモチーフなので1週間早くに書きたかったのですが、間に合いませんでした・・・ 今回はコウモリモールドを利用してレジンでコウモリ本体を作り、その中にネイルスタンプを押して立体感&浮遊感を出してみ…