しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カボションでカーディガンクリップを作ります

前回の続きです。 カボションを作るところまで行きました。 カーディガンクリップに仕立てます ボタンがついていないカーディガンの前を留めるクリップが欲しいので、作ったカボションを使ってクリップに仕立てることにします。 手持ちのパーツをごそごそ探…

絵を描いてオリジナルのカボションを作ります

寒かったり暑かったり、気温差が激しいですね。 家ではヒーターと扇風機の両方を出しっぱなしです。昨日の夜は寒くてヒーターをつけたのに、今日は扇風機が活躍しています。 あまり寒暖の差が大きいと体調を崩してしまいがちです。みなさまもどうかお気をつ…

フウセンカズラとブコフの買い取り

フウセンカズラ フウセンカズラの種はご存知でしょうか。 おさるさんの顔のような、戦隊ものの仮面のような、不思議なハート模様のついた種です。 英語ではHeartseed、ハートの種という名前がついてます。 学名は Cardiospermum halicacabum。cardioが「心臓…

ザクロと人参の花、チアの葉は眠る

しばらく更新の間があいてしまいました。 ザクロ 今、ザクロが花盛りです。 艶やかで鮮やかな朱色、神社の鳥居の色を思わせます。つぼみは固くて実(じつ)がある感じ。 雨上がりの地面に朱色の花が散っていると風情があります。 ↑ビワの葉と混ざっちゃって…