しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。

ザクロと人参の花、チアの葉は眠る

しばらく更新の間があいてしまいました。

ザクロ

今、ザクロが花盛りです。

f:id:goldfrog:20190604094729j:plain

艶やかで鮮やかな朱色、神社の鳥居の色を思わせます。つぼみは固くて実(じつ)がある感じ。

f:id:goldfrog:20190604094717j:plain

雨上がりの地面に朱色の花が散っていると風情があります。

f:id:goldfrog:20190604094723j:plain

↑ビワの葉と混ざっちゃって何が何だか。

ビワの葉は肉厚で革様。一枚がとても大きい。様々な薬効があるそうです。

落ちた実からもよく発芽します。今、家の庭にあるビワの木は全部親木の実から芽が出たものです。

実のなる木だから樹液も甘いのか、セミがよくついています。

人参

人参の上だけ鉢に埋めておいたら葉が伸びて花をつけました。こんな形になるとは、不勉強で知りませんでした。白くて繊細できれい。

f:id:goldfrog:20190604094713j:plain

線香花火の火花のようです。

この人参は食べるつもりがないのでこのまま放置し、種を取ろうと思っています。

 

チアの葉は眠る

チア(シード)も元気に成長中です。

最近気づいたのですが、チアの葉は夕方になると下に垂れるんですよ。

f:id:goldfrog:20190604095538j:plain

こんな感じ。水が不足しているわけではありません。

 

そして昼間はもとに戻ってこうなります。

f:id:goldfrog:20190604094711j:plain

何度もこうなるのを確認しています。オジギソウのように、夜は眠るみたいなんです。

それとも葉からの水分の蒸散の関係でしょうか?

いずれにしてもぱっと見でわかる動きがあるのはとても面白いですし、かわいさも増します。ペットのような感覚でしょうか(笑)

 

ノバラ

海岸沿いにやたらはびこっているノバラです。

f:id:goldfrog:20190604100814j:plain

たぶんテリハノイバラだと思います。

 

ja.wikipedia.org

花からは野性的な強い甘い香りがします。花弁も大きめでした。

バラというと淑女、お嬢様、プリンセスというイメージが強いのですが、こういう原種はタフですね。潮風が吹き付ける場所でも地を這うように縦横無尽に伸びています。

庭に植えたいけれど、繁殖したら手に負えないだろうな。

いつかNZあたりの田舎に移住して、好きなだけ植物を生やしたいです(笑)。でもいつも夫に「Amazonは翌日届かないしコンビニもないよ」と言われて撃沈しているのですが。