しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。

春仕事

庭に出る

3月なのに入学式の頃のような陽気が続いています。少々不穏なほど。家の庭では花の暦が1ヶ月くらい前倒しです。

 

 

ジャスミン

前に蕾の形成が早すぎると書いたジャスミンですが、とうとう咲きだしてしまいました。まだ桜も咲いていないのに、いくらなんでもせっかち過ぎです。

普通ならば4月半ば〜5月にかけて、「桜の後のお楽しみ」として咲くはずなんですけれどね。

f:id:goldfrog:20190313112917j:plain

甘い香りは何時も通りですが、素直に喜べないところではあります。

 

バラの種蒔き

以前に家のローズヒップを収穫して種を保存しておきまして

goldfrog.hatenablog.jp

あんまり暖かなのでこれを蒔いてみることにしました。冷蔵庫にしまっておいた種を取り出してみると、2粒に黒いカビが。ああ〜😫

f:id:goldfrog:20190313114301j:plain

種を蒔く専用のボックスを持っていないので・・・ダイソーの製氷皿で代用しました。水分の具合を頻繁に見なくちゃだめですね。

f:id:goldfrog:20190313114114j:plain

土を入れて、カビにやられていなかった種をひとマスに2粒ずつ入れてみました。芽が出るといいのですが。

f:id:goldfrog:20190313115151j:plain

素人の手探りですから危なっかしいったらないですね。家の中の暖かい場所で発芽を待つことにします。

樒(シキミ)の挿し木に花が

以前、ホームセンターで買った樒の枝を挿し木しました。さほど背も伸びないまま緑の葉を保っていてくれていたのですが、先日よく見たらごく淡いレモン色の花が咲いていました。こんなに小さい株でも花が咲くんですね。

 

つぼみ

f:id:goldfrog:20190313143201j:plain


 

f:id:goldfrog:20190313143150j:plain


 

実がなったらどうしましょう。

つくし

春の可愛い小坊主、つくしがあちらこちらに。もう頭が開いちゃっているのが大半です。昔は摘んで煮染めて食べたこともありますが、今は公害が怖くて無理です。

f:id:goldfrog:20190313143157j:plain

f:id:goldfrog:20190313143154j:plain

可愛い姿を鑑賞するにとどめます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村