しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

セクハラの認識でびっくりしたこと

人によっては不愉快な話題かもしれません。不快に感じられたら申し訳ありません。 セクハラが話題に 先日、子供関係のとある集まりに参加しました。そこでショックを受けたことがあったので書き記しておこうと思います。 最近、財務省の福田事務次官(元)に…

バラとラベンダー

気温上昇とともに 人によっては連休に入り、植物には一番いい季節になりました。我が家の庭でもここぞとばかりに花が開き、発芽が相次いでいます。 バラ 我が家のプリンセスが花開き始めました。蕾がたくさんついているので、これからしばらくは美しい花が楽…

こじらせ手帳マニア:学研ツイン手帳を解体してバインダーに入れる

やっぱり1冊にまとめたい 以前、予定帳と日々の雑記帳を1冊にまとめたいと書いたことがあります。 goldfrog.hatenablog.jp goldfrog.hatenablog.jp 今使っているのは「学研ステイフル ツイン手帳 A5変形サイズ」です。ノートが上下に分かれていて、月間予…

バラのつぼみと怪盗ルパン

最近なぜか、はてなブログの記事公開ボタンを押すと2重に投稿されてしまうことがあります。気をつけて重複記事を削除するようにいたしますが、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。 バラのつぼみ 庭のバラのつぼみが準備万端状態です。 これは小さい花束…

ジャスミンと貯水池

My 庭 ジャスミン 私の大好きなジャスミンが咲き始めました。去年バッサリ切ってしまったせいで今年は花が少なくなっています。そこは残念ですが、甘く濃厚でなんとも蠱惑的な香りは健在です。香りもブログ経由でお届けできたらいいのに オレンジ色の花 5年…

ジャスミンと貯水池

My 庭 ジャスミン 私の大好きなジャスミンが咲き始めました。去年バッサリ切ってしまったせいで今年は花が少なくなっています。そこは残念ですが、甘く濃厚でなんとも蠱惑的な香りは健在です。香りもブログ経由でお届けできたらいいのに オレンジ色の花 5年…

ブラジルの国花

青空に黄色 春の嵐の次には暖かな日が続き、色々な花が開花し始めました。 これはブラジルの国花、黄イペです。 ブラジルというと暑い国のイメージがありますが、日本でも育つようです。花は大ぶりで10cmくらいあるかな・・・サンバの国にふさわしいダイナミ…

春の芽ラッシュ

エキナセアの芽やキイチゴの花です

春の野草と試食

春の花 4月になると野草の花や芽が一気に目につくようになります。用事のある場所が近かったので徒歩で行ってみることにしました。 つい最近までアスファルトの黒と半ば枯れたような葉の濃い緑しかなかった道端が、華やかに彩られ始めていました。 スミレの…

人生の棚卸しとガジェット

きっかけ 娘が進学して一人暮らしを始めました。最初はさびしくてしょんぼりしているばかりでしたが、朝5時に起きてお弁当を作ることもなくなったので睡眠時間が2時間ほど伸びました(笑)。身体的にはとても楽になった気がします。 夫の帰りが遅いので夕…

ビオラの芽とスズメノエンドウ

ビオラ 3月18日にビオラの種をまきました。ダイソーで2袋108円で売られていたものです。 今日、4月3日に目を凝らしてみたら、可愛い双葉がいくつか顔を出していました。 これは・・・ビオラですね! まいたのが18日で今日が3日ですから、2週間以上たって…

カラスノエンドウ

今日も他愛ない更新です。 嵐のような娘の受験期が過ぎてすっかり気が抜けてしまいました。娘にも手がかからなくなったので、自分に活を入れるためにも間もなく物作りの方を再開しようと思っています。 4月なのに半袖 今年は春から気温のスタートダッシュで…