しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

組紐のブレス

組紐のブレス これは「組紐プレート」で紐部分を作って、金具と太陽のチャームをつけたブレス or バッグチャーム。ブレスにするには少々紐が長かった。ちゃんと計算しなかったのがよくなかった❗行き当たりばったりはやっぱりダメです・・・。 糸は百均で調達…

本とkindeとnexus7  Books and Gadgets

タブレット図書館計画! どうしよう、部屋が本で散らかりまくっています 小さい頃から文字を読むのが好きで、そのへんに置いてある説明書まで読んでいました。 小学館から出版されていた(いる)『小学◯年生』という雑誌は付録も工夫されていたので発売が待…

レジンクラフト:猫とバラの丸カボション

以前作った猫の丸いカボション。バラの茂みの後ろをトコトコと歩いているイメージにしました。 2012年に天国へ行った愛猫を思って作ったものです。 後ろがピンクですが、顔料は塗っていません。ホログラムフィルムを使いました。 先代のにゃんが虹の橋の向こ…

古い口紅 Old lipstick

祖母が若い頃に買った口紅です。もう相当前だと思います。 なんともクラシックな模様です。金属が古びていい色合いになっています。当時はきっとモダンなデザインだったのでしょうね。 今見ると、一周りして新鮮で美しく感じます。 祖母は美しい人でした。若…

レジンクラフト:花吹雪のリング Flurry of Cherryblossoms

桜の花吹雪 以前レジンで作った、桜の花吹雪をイメージしたカボションです。 リングにしてみました。 奥行きをつけたのでのぞき込むと3Dに見えます。 もうすぐ桜の季節が来るのでまた作ろうと思っています。今度はもう少し大きい花ふぶきカボションにする予…

レジンクラフト:ワイヤーの世界樹

ワイヤーで世界樹を作る 以前作ったレジンクラフトです。 素通しの枠に、金色のアートワイヤーで作った世界樹を入れました。枠から漏れないようにレジンを流すところが一番大変でした。百均で買い求めたキッチン用のシリコンシートを下に敷き、レジンがもれ…

レジンクラフト:プレート型ペンダントトップ

お正月中に、以前から使ってみようと思っていたシリコン型でペンダントトップを作りました。 実際の大きさは6mm×2.8mm位で細長いですね。 工夫すれば好きな文字も入れ込めると思いますが、とりあえず無難な模様にしました。 トップの穴に丸カンをつけて細い…