しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。

組紐のブレス

組紐のブレス

 


 これは「組紐プレート」で紐部分を作って、金具と太陽のチャームをつけたブレス or バッグチャーム。ブレスにするには少々紐が長かった。ちゃんと計算しなかったのがよくなかった❗
行き当たりばったりはやっぱりダメです・・・。
 糸は百均で調達。水色とピンクの綿100%糸を選んできました。皮膚が弱い私にとって綿の手触りはやっぱり格別です。何より編んでいて糸に触れる指が心地よく感じます。

 組紐プレートはボール紙で作りました。7本のコットン糸を順番にかけていくだけなので、思ったよりも簡単でした。ただし・・・夢中で作業していると、ふと(今どこまでかけたっけ?)とわからなくなる一瞬があります。2色以上の糸を使っているのに間違うとそこだけ模様がずれ、失敗がバレバレです😱


 プレートの穴から編まれた紐が伸びていく様子は、小さい頃に夢中になったリリアンと似ています。
 市販のプレートを使うと、もっと複雑な模様が色々とできるらしいですね。
 着物の帯紐なんかを作れたら、素敵だろうなと思います。
 とはいえ、そんな大作は急には無理に決まっているので、まずは小物からです。

 

(背景はダイソーのクラフト紙です)