しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋 栄駅で迷うの巻

ちょっと所用で 用事があって名古屋に行ってきました。さすが大都会、駅前から延々とビル街と繁華街が続くのですね。 名古屋駅から地下鉄東山線で2駅目の栄駅近くにホテルを取って動いたのですが、栄駅の構造が分からない! 東改札に南改札と改札口がやたら…

シャープペンの芯とニッケル水素電池

微妙なブランド比べ 筆記用具は楽しい ちまちまと物を描いたり書いたりするので、筆記用具を買い足すことがあります。最近は消せるフリクションや好きなカラーの芯を自分で選んでセットできるペンなど、ただ書くだけじゃなくてもう1つ機能を足したペンがた…

AliExpressでお買い物 2

AliExpress侮りがたし! 価格がお安い、日本のAmazonにすら無い品物がめっちゃたくさん販売されている、消費税を支払わなくていいので精神衛生上よろしい、という3大メリットがあるので、最近よくAliExpressで買い物をします。 今まで9回買い物をして、届か…

サボテン栽培

我が家のサボテンたち 家には孔雀サボテン、セレウスサボテン、不明のサボテンの鉢があります。 ●孔雀サボテン ●セレウスサボテン ●不明のサボテン 不明のサボテンは私が小学生の頃から育てていた親サボテンの子株です。親サボは残念ながら根本が腐敗して天…

発酵器でヨーグルト

TANICAの発酵器 私も娘もヨーグルトが好きで、おやつ代わりにしょっちゅう食べています食後のデザートにも使います。 頻繁に食卓に出すとなると、500ml入りのプレーンタイプでもすぐなくなってしまいます。・・・となると、もの作り人としては「じゃあ、家で…

百均ヘアゴムをちょっとだけかわいく

百均ヘアゴムをネイルシールでちょっとだけ可愛くしてみました

音叉用マレットの代わり

マレットは高いよ 音叉について以前に書いたことがあります。ソルフェジオ周波数にちょっと興味を持ってYouTubeであれこれ聞いてみるうちに、どうも高い音のほうが自分には快く聞こえることがわかりました。 それでつい4096Hzの音叉を買ってしまったのですが…

そわそわとマクロレンズ

世間並みにそわそわ 子供が受験生です。自分が受験するわけでもないのに、志望校について相談を受けたり、こちらの懐具合を話したり、進路について一緒に考えたり、受験校の近くのホテルを予約したりと、色々忙しいです。 おまけに私が子離れできていないも…