しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラディッシュは失敗&珪酸塩白土

猛烈な暑さですね。西日本の被災地は大丈夫でしょうか。 ラディッシュ 先日古い種を見つけて蒔いたラディッシュですが、根が丸くなってくれませんでした 気がついたら単なる縦長の赤い根っこになっちゃってました。収穫が遅すぎた? いずれにしろ食卓に上げ…

イヌセンボンタケの観察

イヌセンボンタケ 以前、美しいキノコについて書いたことがあります。 goldfrog.hatenablog.jp このキノコ、やっぱりダイソーさんで販売されている用土に胞子がついていたようです。なんとなんと、ダイソーさんの野菜用の土と花用の土を使った鉢にイヌセンボ…

トマトの収穫と蚊スプレーの効果

西日本の豪雨被害、ニュースで見るたびに何もできない自分に忸怩たる思いがいたします。被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。早く水が引きますように。暑さと疲れで体調を崩されませんように。 真っ赤なトマトちゃん 家庭菜園のトマトが完熟、はじめて…

スモモ酒と梅シロップの経過

スモモ酒 先日仕込んだスモモ酒、淡いピンク色が出てきました。甘い香りがします。 軽く振ると糖分が濃い部分が動いて、ソーダ水にガムシロップを溶かした時のような淡いムラが見えます。目を近づけるとなんだか異世界の光景のようです。砂糖が溶けるまでま…

精油で蚊よけスプレーを作ります

にっくき蚊!!! 以前も書きましたが、蚊が非常に苦手です。刺されると普通の方の2倍くらい赤く腫れ上がるためです。もちろん痒みもひどくて、収まるまでに時間がかかります。かといってピレスロイド系の蚊取りグッズを使うと咳き込んでしまうので、夏場は…

ダイソーのニチニチソウの発芽、ボリジ

ダイソーの日々草 ダイソーの園芸コーナーでまた種を買い、撒いてみました。買ったのは「日々草」と「カモミール(ジャーマン)」。まだカモミールは撒いていません。 種まきにはもう時期を外していますが、日々草、なんと1週間足らずで発芽してくれました…