しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜と娘の一人暮らし

娘の進学 娘が隣県の大学に進学し、一人暮らしを始めました。 娘と私はありがたいことに仲がよく、いつもリビングで紅茶を飲んだりテレビを見て笑いあったりしていました。子供が成長すれば四六時中いっしょにいるわけにもいかないのは当然で、それは覚悟し…

プチトマトを潰して種を撒いてみた

プチトマト スーパーで買ったプチトマト、熟れ過ぎて柔らかくなり、食べるにはちょっとな〜という状態になってしまいました。そのまま捨てるのももったいないので、潰して、あいている鉢の土に散らしておきました。 ここ数日の陽気に誘われてか、可愛い芽が…

ピアス風イヤリングと百均チャーム

他愛ない話です イヤリングかピアスか あまりお洒落関係は得意ではありません 数少ないアクセサリーの中で気に入っているのがこんなイヤリングです。 ピアス穴を開けるのが怖いのでイヤリング派なのですが、ピアスの方が耳たぶを挟む金具が不要な分、小作り…

春の芽:エキナセア

春の芽 先日、3月後半だというのに冬に逆戻りしたような寒い日がありました。関東ではみぞれになったようで、ニュースを映すテレビ画面も真っ白でした。 私の住む東海地方でも一日中ストーブをつけっぱなしでした。これからはようやく春本番、気温が20度を超…

衣替えの季節

春ですねえ 急に暖かくなりました。私のいる地方では、今日の室温は25度。日中はシャツ1枚で過ごせそうでした。 衣替え タートルネックのセーターはそろそろタンスにしまってもいいかな。その前にクリーニングしなくちゃいけないのですが、私はほとんどの衣…

春は別れと芽生えの季節

忙しい春 娘の進学先が決まり、自宅を離れることになりました。その準備に忙殺されています。 かかる費用も冷や汗ものです。学校への入学金、新しく借りた部屋の手付振込み、生協加入金振込み、必要なPCや電子辞書購入など、あっという間に100万単位で飛んで…

普段から好きになれないこと

私のたわごとなので、読んでもつまんないかもしれません。訪問して下さった方、すみません。最初に謝っておきます。 立花隆さんの本 著名なジャーナリスト、立花隆さんの著作に『青春漂流』があります。立花さんの本は膨大な取材量と緻密な文章構成に支えら…

魔夜峰央先生のタロットを画集っぽくする

魔夜峰央先生 魔夜峰央先生といえば、昭和生まれなら知らない人はいない漫画家です。私も『パタリロ!』で育ちました。最近になって『パタリロ!』を始め魔夜先生の作品が次々に電子化され、改めてポツポツと買い直しているところです。大人になっても、いや…

3月と花と秘密兵器

急に暖かく 今日は3月1日、今年ももう2ヶ月過ぎてしまいました。今年は厳冬で、外の野良猫や雀やキジバト達はどうやって寒さをしのいでいるかと心配でしたが、庭の梅の木に雀の群れがやってきて喧しくおしゃべりしているのを聞くと無事に冬越ししたようで…