しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年、ありがとうございました

もう12月30日。去年の今頃は娘の受験で落ち着かない日々を送っていました。幸い志望校に受かった娘は近県に旅立ち、一人暮らし。 私にとっても娘にとっても、彼女が生まれて以来の大きな変化のあった1年でした。 娘が生まれて嵐のような18年を過ごしていたの…

石膏クラフト:ダイソー石膏と天使の型 2

一瞬の光景 先日、外出先の建物屋上で美しい夕焼けを見ました。 肉眼で見たままの色に撮れました。山の端に沈んだ太陽の残光が群青色の空の底に赤くたゆたっていましたが、見る間に夕闇に覆われていきました。。 「群青色」って、きれいな響きですね。もとも…

石膏クラフト:ダイソー石膏と天使の型 1

天使の型 以前使った石膏と型はダイソーで購入したものです。 goldfrog.hatenablog.jp goldfrog.hatenablog.jp リボンをつけてカンファーの精油を染み込ませ、タンスに入れました。タンスを開けるとシャープな香りが漂います。これくらいなら精油に弱い猫も…

義母のこと、断捨離、桜、ツボクサ

義母のこと 昨日、義母が加齢のせいで話が通じにくくてつらい・・・という記事を書きました。 アップしてから、(でも介護を任されているわけじゃないし、もっと大変な人がいっぱいいるかも)と、義母を悪くいうような形になったことを少し後悔しています。 …

義母が・・・高齢だからかな

お久しぶりです。 前回に更新してからずいぶん間があいてしまいました。 困りごと 誰もが通る道なのですが、現在ちょっと困ったな・・・という事になっています。 前にもこのブログで登場してもらった我が家の絶対権力者、ばーちゃんのことです。 ばーちゃん…

ニチニチソウとチアとストームグラス

ニチニチソウ(Catharanthus roseus) 涼しくなってから、自分だけでなく(笑)植物も急速に活気づいています。やっぱり今年の夏は植物にも過酷だったんですね。 ニチニチソウがその名の通り次々に花を咲かせ始めました。鮮やかな赤色が何とも愛らしいです。…

サボテンと芙蓉

機種変更 先日、長年使った携帯のnexus 5をAndroid oneに変更してきました。nexusシリーズはタブレットも好きで goldfrog.hatenablog.jp nexus 7は今も愛用しています。2012年機で今やシステム更新もストップしていますが、家事をしながら音楽やインターネッ…

静岡市 駿府城

駿府城址 10月なのに何でしょう、夏の暑さ! たまらず家ではエアコンを入れました。暑いのはわかっているのに静岡県静岡市葵区の中心部にある駿府城に足を伸ばしてきました。 駿府城は徳川家康公が晩年を送られたお城です。今は駿府城公園として家族連れの憩…

パラゴムノキの種

パラゴムノキ 百均で見つけたパラゴムノキの種を育ててみようと思います。 パラゴムノキ(Hevea brasiliensis)はトウダイグサ科パラゴムノキ属だそうです。 パラゴムノキ - Wikipedia よく観賞用に販売されているゴムノキはインドゴムノキ(Ficus elastica…

ホワイトボードノートの代わりに使えるもの

今回はなんだか自分でもよくわからない内容です 面倒くさい奴だな〜と思ったらスルーして下されば幸いです。 文房具好き 私は文房具が大好きです 遺伝したのか娘も私を超える文房具好きで、パンパンに膨れた大きめのペンケースを4つ位持っています。フリク…

ダイソーの石膏アロマプレート 2

アロマプレート製作の続きです 前回まで goldfrog.hatenablog.jp 水を加えた石膏をシリコンモールドに流し込みました。ちょっとプラカップに石膏が残ってしまいました。 石膏10g、水3mlで作るとモールドの縁までちょっと届かないかな、という絶妙な量です。…

ダイソーの石膏アロマプレート 1

ダイソーの手芸コーナー 百均のクラフト、驚きの新製品が並んでいます。ダイソーで石膏とアロマプレート用のシリコンモールドを見つけ、つい買ってしまいました。 可愛らしいバラ模様のモールドです。 作ってみます 石膏を使うのは久しぶりです。小学生の時…

久々の更新です

久々に更新します。 夏休みで進学先の地から帰っていた娘も学校に戻り、ようやく稀に見る炎暑も収束して涼しさが心地よい季節になりました。 私は東北出身のせいか暑さに人一倍弱く、この夏はまさに「なんとか生き延びた」体(てい)でした。そもそも年間を…

ストームグラスを作りました

熱中症 終わりの見えない猛暑が続きますね。私も熱中症になってしまいました。不意に倒れてしまうのではなく、体の中の熱や疲労が蓄積してなるタイプの熱中症だったようです。 朝起床した時に変な感じに喉が乾く日が続き、今まで幸いにも脚がむくんでつらい…

ラディッシュは失敗&珪酸塩白土

猛烈な暑さですね。西日本の被災地は大丈夫でしょうか。 ラディッシュ 先日古い種を見つけて蒔いたラディッシュですが、根が丸くなってくれませんでした 気がついたら単なる縦長の赤い根っこになっちゃってました。収穫が遅すぎた? いずれにしろ食卓に上げ…

イヌセンボンタケの観察

イヌセンボンタケ 以前、美しいキノコについて書いたことがあります。 goldfrog.hatenablog.jp このキノコ、やっぱりダイソーさんで販売されている用土に胞子がついていたようです。なんとなんと、ダイソーさんの野菜用の土と花用の土を使った鉢にイヌセンボ…

トマトの収穫と蚊スプレーの効果

西日本の豪雨被害、ニュースで見るたびに何もできない自分に忸怩たる思いがいたします。被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。早く水が引きますように。暑さと疲れで体調を崩されませんように。 真っ赤なトマトちゃん 家庭菜園のトマトが完熟、はじめて…

スモモ酒と梅シロップの経過

スモモ酒 先日仕込んだスモモ酒、淡いピンク色が出てきました。甘い香りがします。 軽く振ると糖分が濃い部分が動いて、ソーダ水にガムシロップを溶かした時のような淡いムラが見えます。目を近づけるとなんだか異世界の光景のようです。砂糖が溶けるまでま…

精油で蚊よけスプレーを作ります

にっくき蚊!!! 以前も書きましたが、蚊が非常に苦手です。刺されると普通の方の2倍くらい赤く腫れ上がるためです。もちろん痒みもひどくて、収まるまでに時間がかかります。かといってピレスロイド系の蚊取りグッズを使うと咳き込んでしまうので、夏場は…

ダイソーのニチニチソウの発芽、ボリジ

ダイソーの日々草 ダイソーの園芸コーナーでまた種を買い、撒いてみました。買ったのは「日々草」と「カモミール(ジャーマン)」。まだカモミールは撒いていません。 種まきにはもう時期を外していますが、日々草、なんと1週間足らずで発芽してくれました…

なぜホタルが洗濯カゴに(実話)

家にホタルがいた! ネットのコピペに「あ・・・ありのまま起こったことを話すぜ・・・何を言っているのかわからねーと思うが・・・オレもわからねー」というのがあります。 そういう類のことがありました。 先日、洗濯物を洗濯機に入れ、終了のビープ音が聞…

エキナセアの変化とニンジンのへた

エキナセアの花の変化 硬い緑の蕾が、開くにつれて鮮やかな色に変化していくところです。エキナセアの花は長い時間楽しめます。どれくらいだろう、明確な蕾がついてから1ヶ月くらいかな? きっと原産地の北米では野原一面に咲いてるのではないでしょうか。…

スモモ酒とザクロの苗とローズヒップ

スモモゲット 大手スーパーで買い物をしたついでに地産コーナーをのぞくとスモモがありました。一袋で300円足らず、店頭に並んでからやや日がたってしまったのか割引されています。 赤く熟しておいしそうだったので買い求めてきました。 半分ほどそのまま食…

頭痛やら水田のいきものやら

頭痛 体調不良でしばらくしゃきっとしませんでした ここしばらく頭痛で鎮痛剤を飲む回数が増えて、よくないなと思っています。背中から肩の筋肉が凝りやすくて、その凝りが頭のほうにいっちゃって頭痛になるんですよね。肩こりがほどけると頭痛も治ります。 …

壊れたミシンを家で修理

久々の裁縫 娘が進学して3月末から家を離れ、18年ぶりに自分のペースで時間が取れるようになって2ヶ月半。さびしいのはもう大前提として、そういえば子供が生まれる前はこんなだった・・・と、戻ってきた感覚に不思議な思いをしています。ほぼ全部自分で時…

ビオラ、ブロッコリー、エキナセア、オバケエビ

ビオラ 春に種をまいたビオラが花を咲かせていました。草丈は思ったよりも大きくなりませんでしたが、可憐です。やっぱりビオラってかわいい女の子がクスクス笑いをしているイメージがあります。 不思議なんですが、この鉢は後ろが壁っぽくなっているタイプ…

蚊よけビタミン

Living Traditionally 『Living Traditionally』というサイトがあります。 livingtraditionally.com 現代の病気などを昔ながらの知恵で解決する方法を提案する内容です。ここのメルマガを読んでいて、おや、と思った内容があったので訳してみました。あるビ…

プチトマトが実りました

プチトマト 気づかないうちにプチトマトが3個実っていました 毎日水やりしているのに気づかないとは・・・でもうれしい! まだ青いですが、まずは実ったことがうれしいです。いやあ、スーパーで買ったプチトマトから育ってくれるんですね。うれしー ラディ…

レジンクラフト:クラゲ玉

もうすぐ夏だから 6月に入りました。梅雨入りの直前に青い海を漂うクラゲをイメージしたクラゲ玉を作ることにしました。梅雨の後に控えている夏を先取りです クラゲ玉を作ります レジン用のクラゲシールを持ち合わせていないので、去年百均で買ったネイルス…

梅シロップ完成とラベンダー

梅シロップができました 先日作った庭の梅の実の梅シロップ、氷砂糖が溶けて梅の実がすっかりシワシワになりました。 漬けてから10日ほどですが、もう梅の実を引き上げていいだろうと判断、取り出して 殺菌と発酵どめのためにシロップを煮立たせます。砂糖の…