しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。

石膏クラフト:ダイソー石膏と天使の型 1

天使の型

以前使った石膏と型はダイソーで購入したものです。 

goldfrog.hatenablog.jp

goldfrog.hatenablog.jp

 リボンをつけてカンファーの精油を染み込ませ、タンスに入れました。タンスを開けるとシャープな香りが漂います。これくらいなら精油に弱い猫も大丈夫だと思うんだけどな。

 

今度はAliExpressで買った天使の型に石膏を流し込んでみることにしました。

     f:id:goldfrog:20181220142748j:plain

 

この型も買い求めたのはもうずいぶんと前なのですが、間に娘の受験が入ってしまって、クラフトどころではありませんでした。

 

容量を測ります

ダイソーの型の容量と必要な石膏の量から、天使の型に必要な石膏量を推測します。

でも、後述しますが計算どおりにいかない上にもっといい方法を思いつきますがそれも失敗します。

ダイソー型の容量

     f:id:goldfrog:20181220143027j:plain

水を入れて小さい計量カップに移し替えて測ったら、約8mlでした。つまり

     f:id:goldfrog:20181220143139j:plain



天使型の容量

同じように天使型に水を入れて計量カップに移し替えて容量を測ります。

     f:id:goldfrog:20181220143301j:plain

 

左が 約6ml

右が 約5ml

 

ということは、ダイソー型と天使型の両方に石膏を流し込むについては、こういうことになるはずです・・・

  

   f:id:goldfrog:20181220143418j:plain

 

石膏と水を測って混ぜまぜ、型に流し込みます。

f:id:goldfrog:20181220143632j:plain  f:id:goldfrog:20181220143713j:plain

 

た、足りません。石膏が全然足りない。カップにちょっと残っちゃったから、というレベルではなく不足しています。何でだ。慌てて結構な量で追加します。

  

   f:id:goldfrog:20181220143825j:plain

 

とりあえずこれで固まるまで念を入れて1日ほど待ち、型抜きします。

     f:id:goldfrog:20181220144056j:plain

 

こんな感じです。型に頼っておいてこう言うのもなんですが、細かい部分の作りが雑ですねえ〜💦目を閉じた天使のほっぺは尋常じゃなく膨れてタレてるし〜。原型をちゃんと作らなかったのかしら。うちの子が赤ん坊の時も横向きに寝るとほっぺがたれてたけどこんなじゃなかったよ・・・。削っちゃおうかな。

  f:id:goldfrog:20181220144140j:plain

型の隅々まで石膏が行き渡るようにしたつもりなのですが、羽の細かい部分が欠けてしまいました。鼻先も欠けています。

私はPinterestで西欧のセメタリーに建てられている大天使やかわいい天使の像の写真をコレクションしているのですが、真っ白な色も相まってそれを思い出しました。

 

ここで(ん?)と思いました。

水は1mlが1gなんだから、計量カップに移し替えなくても秤で重さを測ればよかったんじゃないでしょうか。

 

やり直してみます。

 

続く

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村