しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。

粘土のバラをレジンドームに入れる Red rose made of clay

クレイでバラを作る

 以前、百均で買った赤いクレイでバラを作ってみました。一枚一枚ちまちまと花びらを💜に近い形に作り、裏からつまようじを当てて、上部を外側にくるりんとカールさせます。
 これはつまようじに刺して艶出しニスをかけたところ。



 レジンに入れてみたら面白いだろうと思いつき、実行してみたら・・・

 作ったバラは小さいのですが、半球のレジンに入れるとレンズ効果で大きく見えてしまいます。

 


 レジンの直径を大きくしても、その分だけどんどん拡大して見えてしまって、同じことに。

 予定では、半球の底にミニバラが可憐に咲いているというイメージになるはずだったんです。こういうことってあるんですよねー、イメージと実物が全くかけ離れたものになるって。実際に作ってみないと分からない事ってたくさんあります。それもまた楽しめないとね😉
 

I made a red rose with clay, and put it in a resin dome.
Because of the lens effect, this tiny rose looks unexpectedly big.  Mmmm.....

 

(背景はダイソーのクラフト紙です)