しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。

ミルラ樹脂の香り

ミルラ樹脂

万年筆はちょっと置いておいて、ミルラ樹脂について書こうと思います。

 

先日、生活の木というショップでミルラの樹脂を買い求めました。

   f:id:goldfrog:20190114120754j:plain

袋には「没薬」と書かれていますが、アロマセラピー精油名としてはミルラのほうが一般的だと思います。

wikiによるとミルラはムクロジ目カンラン科コンミフォラ属(ミルラノキ属)の各種樹木とあります。

ja.wikipedia.org

袋には学名がありませんでしたが、生活の木さんで販売されている精油がCommiphora myrrhaなのでこれではないかと・・・Commiphora myrrhaが一番上質な精油が取れるということなので、そうだといいなあ。

 

精油のほうはすごくすごくお高いので手が出ません。10mlで6048円です。ショップで気軽に手にとったものの、値段を見てそーーっと棚に戻しました。その点樹脂なら20gで324円。

   f:id:goldfrog:20190114121043j:plain

開封して香りをかぐと、エキゾチックで不思議な甘い匂いがします。どこかでよくかぐのに、確かに記憶にあるのに、それが何だったか思い出せない香りです。何だろ、お線香の香りかな? フランキンセンスと似ていますが、やっぱり違う・・・

   f:id:goldfrog:20190114121106j:plain

接写すると琥珀のようできれいです。

液体として使いたい

この香りを他の香りとブレンドしたいのです。しかし樹脂のままでは無理があります。なので無水アルコールに漬けて香りを抽出してみます。

   f:id:goldfrog:20190114121228j:plain



アルコールを注ぎながら(私は何かと言うとアルコール漬にするな~)と微妙な気分になりました。

   f:id:goldfrog:20190114121550j:plain

 

goldfrog.hatenablog.jp

  

goldfrog.hatenablog.jp

 

けっこう夾雑物がありますが、飲む訳でもないのでよしとします。しばらく漬け込んで様子を見ます。

   

   f:id:goldfrog:20190114121740j:plain



オリエンタル系の香り、パチュリや同じムクロジ目カンラン科のフランキンセンス(乳香)と合いそうな気がします。蜜蝋と無香のオイルで練香なんかにするのもよさそうです。

 

ミルラ Myrrh (没薬) 天然樹脂香 10g (ミルラ)

ミルラ Myrrh (没薬) 天然樹脂香 10g (ミルラ)

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村