しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。

本とkindeとnexus7とZenpad

nexus7を買ったけれど

 せっかく購入したnexus 7でしたが、画面が細長いため一般的な書籍のアスペクト比とは合いません。文章のみの文庫本等なら読書に問題はありませんが、コミックを読む用途に限ってはどうかなあ・・・という印象。

 
 以前Amazonkindle魔夜峰央先生の『パタリロ!』が1~3巻まで無料(しかも当時は太っ腹なことに期限なし!)だったことがあり、そういえば子供の頃好きだったなあと懐かしさのあまりダウンロードしたところ、筋も大体覚えているはずなのに超超面白いのですね、これが❗

 魔夜峰央先生の絵は線が緻密で筋書きも練れていて、大人でも読み応えがあります。
 名作っぷりを再認識してから『パタリロ!』をついつい買ってしまってます。パタリロは2016年2月現在、kindle版文庫が50巻まで出ているようです。
 ああ、魔夜峰央先生のタロット買っとけばよかったなあ。でもあの頃そんなお金持ちあわせてなかったんだ・・・(2017年現在、タロット復刻版が販売されているようです😆キャー
 
 コミックは容量が大きく、一冊が大体50MBほど。本を読むならやっぱりPCよりタブレットの方が便利です。迷いに迷った末にnexusシリーズを製造しているASUS社の新しいタブレット
 

ZenPad Z580 の容量16GBを買いました。


 
 これは日本人には馴染み深い文庫のような縦横比。画面も読書には十分な大きさ。microSDカードも挿せるので、とりあえずは16GBで十分だと思ったのです。
 
 さて、手元に届いてSDカードを挿し、Kindleアプリと楽天koboアプリを入れてデータをダウンロード、書籍データをSDカードに移そうとしたら・・・
 移せない!!!!
 
 慌ててGooglePlayのレビューを見たら、「SDカードにデータを保存できるようにしてほしい」という要望が目白押し。つまりSDカードに書籍データは移せないということですね。またもや自分のリサーチ不足が露呈。
 
 
 で、2月3日現在
 ZenPad Z580CA 16GB アンドロイドシステム5.0
 kindle ver. 4.20.0.25
 kobo ver. 6.6.5.14520
 
 SDカードには保存できません。
 もうZenPadの容量が不足気味です。システムも意外に容量を食ってますね・・・
 紀伊国書店kinoppyもデータをSDカードに保存できない。全滅です。
 

 

 すでにハードがいっぱいで新しいコミックが買えません。
 文字データが主の普通の書籍なら大丈夫だけれど、もう写真誌や美術誌も電子版にしたいのです。電子版なら「あれーあの本どこいったっけー(;_;)」とほこりまみれになって本棚と格闘しなくて済みます。引っ越しだってタブレットひとつ抱えていけばオッケー。電気が使えないところに行ったら読めなくなりますが、そんなとこで暮らす生活だったらそもそも本を読む余裕があるとは思えないですし。

 というわけで、タブレット図書館計画は頓挫中です。

 しかもZenPad、タッチを受け付けてくれなくなってしまいました。
 思い切って初期化し、出荷時に状態を戻してもうまくいきません。一度修理に出して直ったのですが、まもなく同じ症状に。タッチがわりにbluetoothマウスを使おうにも、そもそも初期設定ができないのでどうにもなりませんでした。仕方ないのでUSB Aの有線マウスにUSB C用アダプターをつけ、本体に挿して操作しています😢


有線マウスとUSB C用アダプタ


 画面もきれいでキビキビ動作するいいタブレットなのに・・・😭ほんともったいない。

 私は味音痴だからグルメでもないしブランドものも持っていません。なので読書と物作りの材料くらいにはちょっとだけお金をかけようと思っているのですが、こう出費が続くとさすがに懐が痛みますし家族の視線も冷たい・・・😰

🔆🔆まとめ🔆🔆
📌nexus7、今となっては動作こそやや緩慢に感じるようになってしまいましたが、フリーズもほとんどすることなく、とても手堅い感じで動いてくれています。料理中に音楽を流す、または英会話の音声を聞くなどの用途にはもってこいです。
📌ZenPad Z580の初期化、ファクトリーリセットは「音量upボタン➕電源ボタン」の同時長押しです。