しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。

ウランガラスのペンダントトップ

パーツの棚卸し

 道具箱や素材箱には以前作ったパーツもたくさん入っています。
 整理整頓が苦手なので、気が向いた時にちょこっと作っては家事に中断され、箱にしまってそのまま・・・なんてことが多いからでしょうか。

 最近、足りないと思ったアクセサリーパーツを購入して帰り、箱を開けたら(これ買ってあった・・・)ということが2回続きました。さすがにこれではいけないとプチ棚卸しをしたら、昔作ったペンダントトップが出てきました。


バラ ペンダントトップ ウランガラス


 両端にカンがあるバラのつなぎモチーフに鎖状にカンをつなげて、鎖状のカンの上にはTピンでペリドットアラゴナイトのビーズ、下にはウランガラスのカット玉をつけた長めのペンダントトップです。
 ペリドットは葉オレンジのアラゴナイトは実のイメージにした気がします。



ウランガラス

 ウランガラスはずいぶん昔に数粒買った記憶があります。ガラスに微量のウランを混ぜた素材で、暗いところで紫外線を当てると淡く光るものです。普段は少し黄緑色がかった不思議な色合い。このビーズは黄緑〜オレンジの色味があって柑橘類の実っぽいところがお気に入り。

 ウランといってもほんの少しなので体に悪影響はないそうです。確かTHE ALFEE坂崎幸之助さんがウランガラスのコレクターだったような。


 放っておくのももったいない気がして、ペンダントにすることに。

 長めのペンダントトップで、ただチェーンから下げても平凡かな、という気がしたので、マンテルもデザインの一部にする作り方に決めました。



やっぱり百均に頼る私

 チェーンとマンテルと丸カンはなんと! とある百均ショップで買った「18金めっき」のパーツ。初めて発見した時はびっくりしました。だって百均のクラフトコーナーに「金めっき」だもの。百均の進化っぷり、予想のはるか上を行ってますね。
 チェーンは少し太い、途中に長円がはさまるフィガロタイプ。
 もしかしたらめっき層が薄くてすぐに剥げてしまうかもしれませんが、数百円で本金の輝きがしばらく楽しめれば私的には十分。


フィガロ チェーン 金メッキ 金めっき


 ネックレスのマンテルを前に持ってくる仕様にして、輪っかの部分にペンダントトップをつなげて・・・

 
 マンテル ペンダントトップ バラ 薔薇 

 これなら胸元で着脱ができて便利ですし、胸元がさみしい服装や、ハイネックの服の時なんかにいいんじゃないかなと自己満足に浸っています。

 ここまで書いてはっと気づきました。本来の目的だった整理整頓が完了していないままです・・・