しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。

MacBook MJLQ2J/A 買った!

MacBook

 

 最近PCを新しくしました。今まで使っていたmacbookがどうにも挙動が遅いので測ってみたところ、システム起動に5分、使うアプリケーション起動に5分、PCに向かえるまでに何となんと約10分かかることが分かってしまったから。

 2012年のmidで、古いといえば古いけれども、最新のsierraもインストールできたのに。まあ、毎日毎日酷使したし、HD もSSD じゃないから 手の下が熱くなるし、ブイーンという作動音が聞こえて、ひと昔前のモデルであることは否定できず。とは言っても、異常に遅くなったのはsierraを入れてから・・・イレナキャヨカッタ( ;∀;)

 買ったのはmacbookMacBook Pro ( MJLQ2J/A Retina, 15-inch, Mid 2015)。しかしappleは高いなあ・・・。

 

開封の儀。


 

 
 マニュアルらしいマニュアルすら入っていない。もう今はシステムDVDも同梱されてないのね(ドライブがないんだからそりゃそうか)。どうしようもない時はネットブートか・・・。その方法もネットで調べるんだろうね。もうネットにつながるデバイスは複数持ちがデフォルトだねー・・・


thunderbolt2

 画面に向かって左。


thunderbolt2が2つ、USB Aが1つ。私よく調べずに、thunderbolt3だと思ってた。2だった。


右。


SDカードスロット、HDMI、USB A。

 最新モデルもあったけれど、価格などあれこれ考えた末やめておきました。今はまだtouch barが不要だと判断したためです(近未来的でかっこいいけれど、アプリに合わせて必要な表示が出るとか、そこまで世話を焼いてもらわなくてもいいかなと。ブラインドタッチをしてきたから、自然に指がファンクションキーがあるところに行ってしまうと思うし)。


 それにthunderbolt3のみだと困ることがあるんですよね。今持っているtimemachine用の外付けハードディスクやUSBメモリはUSBのタイプAだからアダプターをかませないと使えないはず。これは痛い・・・

MacBook MJLQ2J/A はSDカードスロットもある

  MacBook MJLQ2J/A はSDカードスロットもあるから、いざとなったら容量を増やせます。これ、ほぼ完成形ではないでしょうか? DVDドライブがなくなったのは困るけれど、これは4000円しない外付けドライブ(外付けドライブ LinGear USB3.0 ポータブルドライブ バーナー 記録可 CD DVD RW シンプル 読み書き 高速24X)を買い足して解決。今の所、sierra10.12.6で問題なく作動しています。

 

使用した感想

 使ってみたところ、早い! 起動に1分かかりません。よそ見してるともう起動してます。何をやってもタイピングと同時に反応してくれます。今までが遅かったのかもしれないけれど、本格的な動画編集などはしないので十分すぎるほど。

 PCに求めるものって何でしょう? 人それぞれでしょうけれど、今のところ私は
「システムの堅牢さ」「速さ」「ユーザーインターフェースの良さ」はもちろん、何より「昔の財産をある程度活かせるキャパ」を重視したいんです。

 昔はappleの新機種が出るたびに胸がドキドキしましたけど、今はPCの機能自体成熟していますから、無理に便利な機能をそぎ落として目新しいものを付加させなくても・・・私が年取ったのかなあ。

 古いMacBookからデータをお引越しさせたのだけれど、起動しないアプリが・・・。