しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。

ここはワンダーワールド 鷺(サギ)とバナナ

お茶と蜜柑県

温暖な気候のせいか、私が住むお茶と蜜柑市は植物も動物も生物相が豊かです。

生まれ故郷の東北は冬が寒いのでアロエは室内に入れても枯れましたし、ジャスミンも鉢でワンシーズンに限って楽しむしかありませんでした。こちらに来て軽い気持ちでジャスミンを地植えしたところ、楚々とした花の風情とは裏腹に庭を占領しかねない勢いです。

バナナ

この写真、どこで撮ったと思われます?

f:id:goldfrog:20190515093720j:plain

バナナの茂みです。よく見ていただくとおわかりいただけると思いますが、中央の大きなピーナツみたいなのが蕾です。実までなるかどうかは不明です。

この写真を見せると大体「東南アジアの方に行ったの?」と聞かれますが、実は市内の車がピュンピュン走る道路脇なのです。もちろん露地。

誰が植えたのか分かりませんが年々バナナの株が増えている気がします。この辺は亜熱帯なんでしょうか。

夫に「私も庭にバナナ植えていい?」とたずねたら「いや・・・いいけどさ・・」とまんざらでもない口ぶりだったのが笑えました。

ちなみにバナナはバショウ科の「草」に分類されます。大きいですが木ではないんですね。

鷺(サギ)

バナナの茂みからそう遠くないところで撮った写真です。

f:id:goldfrog:20190515094738j:plain

遠くから望遠レンズで撮ったので定かではありませんが、大きさと色合いからたぶんアオサギです。

f:id:goldfrog:20190515094840j:plain

これは上の写真とは別のサギ。人家の近く、畑の中をウロウロしています。

サギも慣れたもので、同じ田んぼや畑で農家の方が作業をなさっていても少し離れた所で餌を探しています。人とサギが当たり前のように一つの風景に溶け込んでいる様子は見ていて嬉しくなります。人と動物がうまく共存できたら幸せですよね。 

奇跡のバナナ

奇跡のバナナ

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村