しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。

ザクロシロップと謎芽

ザクロが豊作

 去年は庭のザクロが驚くくらいたくさん実りました。ザクロは一つひとつの実が重いので細い枝がしなるほどでした。

 これはザクロの花。朱色で雨上がりには一段と色鮮やかに見えます。

f:id:goldfrog:20200217110609j:plain

f:id:goldfrog:20200217102102j:plain

 実りすぎて収穫が追いつかず、相当数を駄目にしてしまいました。もったいない話です。甘い香りがするせいでしょう、わずかな実の割れ目から虫が侵入するんです。この実はきれいだな、と思って割るとアリが出てきたり。まあ、収穫しきれないのですから虫や鳥と分け合うのも自然の摂理ですね。

 庭の隅に放置しておいた実に、このチョウがいつもお食事にきていました。

f:id:goldfrog:20200217103015j:plain

 きれいな薄紫色の羽を持つ美人さんです。

 

 ザクロは皮を向いて中の粒々を出して洗い、砂糖漬けにしてみました。

f:id:goldfrog:20200217102054j:plain

 十分エキスが出てから種などを濾し取ったのがこれです。

f:id:goldfrog:20200217102208j:plain

 色だけはルビーのようですが・・・。

 去年のうちに濾して味見したのところ、何だか青臭くて美味しくなかったのです(笑)。それで冷蔵庫で寝かせておき、最近もう一度味見してみたら意外にも青臭さが取れてなかなかイケる味になっていました。炭酸で割ればスッキリ飲めると思います。

 

謎の芽(シソ科)

 最近、この芽があちこちに出ています。形からたぶんシソ科。

f:id:goldfrog:20200217103901j:plain

f:id:goldfrog:20200217103958j:plain

 何の芽か、どなたかご存知ないでしょうか。よくあるホトケノザとは似ているのですが明らかに葉脈の入り方や絨毛の生え方が違うのです。ヒメオドリコソウでもない・・・

 しばらく放っておいて成長を観察するつもりです。

 おまけ

 テレビからキャッチーな音楽が流れてきたのですぐにgoogleで探してみたら(便利ですね〜)Friday night plansさんのHONDAという曲でした。ホンダのヴェゼルのCMに使われています。

www.youtube.com

  妙に懐かしい感じがして、するっと耳に入ってくる曲です。コメント欄でもみなさんべた褒めでした。