しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。

キノコ、テントウムシの卵、太陽ハロなど

大型連休終了

10連休が終わりました。大学生の娘も帰省してきて一緒に楽しく過ごすことができました。嵐のような受験期が過ぎてほっと一安心なのに不意に手元から巣立ってしまって、親としては寂しい限り。なので、そばでただ顔を見ているだけでもうれしいです。

キノコ

買い物帰り、切られた木にキノコが生えているのを見つけました。

f:id:goldfrog:20190507114501j:plain

f:id:goldfrog:20190507114200j:plain

鮮やかなオレンジ色で、アースカラーの背景の中でぱっと目を引きます。

質感は乾燥させた蜜柑の皮か、杏のドライフルーツのよう。

 

「キノコ オレンジ色」でググったらすぐに分かりました。「ヒイロタケ」で間違いないと思います。

ja.wikipedia.org

コルク状かつ無味で食用には適さないとか。毒はないようですが、さすがに野生のキノコを味見する勇気はありません😅

太陽ハロ

5月5日子供の日、庭で草むしりをしていてふと空を見上げたら、見事なハロが出ていました。

f:id:goldfrog:20190507114712j:plain

f:id:goldfrog:20190507114811j:plain

ハロの左下には虹も出ていました。環水平アークでしょうか?

最近、高い頻度でハロや花粉光環を見かけます。以前はこんなに頻繁に目にしなかったと思うのですが・・・😲

テントウムシの卵

クロガネモチの葉裏に小さい粒々した卵を見つけました。

f:id:goldfrog:20190507115920j:plain

f:id:goldfrog:20190507115612j:plain

なんの卵だろう?と「卵 オレンジ色 虫」でググったら、ナナホシテントウムシの卵らしいと判明しました。

ほんっとにネットって便利ですね💖キノコや虫、それぞれ専門の図鑑を揃えなくても、直ぐに疑問が解決しちゃう。集合知バンザイ!

そういえばこの卵のオレンジ色も、ナナホシテントウの幼虫のオレンジの斑と同じ色です。なるほどなあと納得。

 

外で植物をながめていると、思いがけない虫や鳥に出会えるので時間がすぐに経過してしまいます。

テントウムシハンドブック

テントウムシハンドブック