しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。

AliExpressの種と芽の接写

AliExpressの種

以前、AliExpressで植物の種を買いました。Aliでは珍しい種も販売されています。

私が注文したお店はラオスからの発送でした。ラオスの郵便事情を調べたらあまり良くないとのことでちゃんと届くかどうかドキドキだったのですが、意外にもかなり早く・・・2週間位だったかな・・・我が家のポストに投函されていました。

f:id:goldfrog:20190419162205j:plain

Aliのページには追跡できないとあったのに、大体どこにあるのか位はチェックできました。

ラオスはここです(google mapを拝借しました)。

f:id:goldfrog:20190419162514p:plain

Aliに注文しても中国以外から発送されたりするんですね。知らなかった。

 

まいた種

今回まいたのは

この唇のような草と

 

AliExpress.com Product - bonsai 100 pcs Planters Psychotria Elata Flower Of Lips Like Sexy Lips Plants

 

 

この美しい多肉植物です。上半分が透明で、何だかアロエの中身みたいです。多肉植物を種から育てた経験がないのですごく不安です。

AliExpress.com Product - 100pcs Mix Succulent Seeds Beautiful Cute Bonsai Plants Semillas Succulent Indoor Plants

f:id:goldfrog:20190419163328j:plain

 

 

en.wikipedia.org

唇みたいな植物、wikiに載ってました。通称ホットリップスですって。唇に見えるのはbract、苞の部分なんですね。熱帯雨林が原産でコスタリカエクアドルパナマ、コロンビアなどの中南米の植物だそうです。まあ・・・お茶とみかん県は亜熱帯みたいなものだから・・・野良バナナも生えてるし・・・いけるんじゃないかな・・・

 

芽の接写

iPadに百均の接写レンズをつけて芽を撮ってみました。

エキナセア

f:id:goldfrog:20190419163757j:plain

どうしてそこに出るかな〜という場所で発芽してしまいました。このままだといずれ車にひかれます。どうしようかな。

チア(シード)

f:id:goldfrog:20190419163925j:plain

チアの芽はこんな感じです。シソ科ですが、やっぱり双葉のころからシソとは形が違います。

これは青紫蘇

f:id:goldfrog:20190419165038j:plain

これホトケノザ(シソ科)です。

f:id:goldfrog:20190419165055j:plain

ja.wikipedia.org

私はホトケノザはあまり好きではないのでかわいそうと思いつつ抜いてしまいますが。

どれも似ているようで小さい本葉の形や葉脈の入り方が違います。庭を見ていると飽きないですね〜 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村