しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。とても偉そうなことを言って申し訳ないのですが、当ブログの内容を利用してアレコレして下さる場合は引用元をちょこっと書いておいて頂けると大変喜びます。

サボテンと芙蓉

機種変更

 先日、長年使った携帯のnexus 5Android oneに変更してきました。nexusシリーズはタブレットも好きで

 

goldfrog.hatenablog.jp

  nexus 7は今も愛用しています。2012年機で今やシステム更新もストップしていますが、家事をしながら音楽やインターネットラジオを聞く用途には十分です。

 

 しかしAndroid one、一応google純正なのにカメラ機能がよろしくありません。特に接写気味だと狙った所にフォーカスしないし手ブレもひどいし、おまけに何故そっち向きになるんだ💢という方向へ写真が勝手に縦横回転してしまいます。設定を変えても直りません😩Android安価モデルだから仕方ないのかな。別のカメラで撮ろう・・・

クジャクサボテン

 何とか2018年の酷暑を生き延びてくれたクジャクサボテンです。涼しくなってから急に黄緑色の芽が伸びました。冬の寒さにも夏の暑さにもあまり強くない気がします。

 

     f:id:goldfrog:20181009113550j:plain

 もう20年以上前に頂いて、挿し芽しながらそばにいてもらっている鉢です。以前は放置気味だったのに鮮やかなフクシア色の大輪の花を咲かせてくれたのですが、ここ10年程は全く咲いてくれません。何が足りないor与えすぎなんだろう、サボテンに詳しい方がいらしたらアドバイスを頂きたいです。冬の水やりを完全にやめればいいのかな・・・

 クジャクサボテンの花も強い香りがします。あれ、甘い匂いが流れてくると気づいて見に行くと咲いていた、ということもありました。

     f:id:goldfrog:20181009105715j:plain

   🔺花の写真はwikiクジャクサボテン属 - Wikipediaから拝借いたしました。うちのはもっと紫色&真っ赤です。

 

セレウスサボテン

 電磁波を吸収するとかでいっときブームになったサボテンです。以前水をやりすぎて枯らしそうになったので、今は控えめにしています。しかし割とすぐに水不足になってシワシワしてくるため、私にとっては加減が難しい相手です。

     f:id:goldfrog:20181009113556j:plain

 調べたらメキシコ原産とのことで、空気の乾いた土地と湿潤な日本では勝手が違うのかもしれません。でもなー、種類は違うのでしょうけれど、同じ市内では野外に大きな野良サボテンも生えてるんですよね・・・

 そういえば静岡の浜岡市海沿いでウチワサボテンっぽいのが道路脇に群生してる(もちろん野外)のを見かけた記憶もあります。日本で屋外に放置しても大丈夫なサボテンがあるんですね。

 

 芙蓉

 家の隅に今咲いているアオイ科フヨウ属の芙蓉(Hibiscus mutabilis)です。あっ、学名がHibiscus、ハイビスカスだ! ハイビスカスと親戚なんですね! 言われてみれば花の質感や雌しべ&雄しべが似ています。

     f:id:goldfrog:20181009113603j:plain

 環境にやさしい紙の原料として知られる

ケナフ - Wikipedia

も親戚なんだそうです。知らなかった〜。学名に注目すると発見がありますね。
 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村