しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です

人生の棚卸しとガジェット

きっかけ

 娘が進学して一人暮らしを始めました。最初はさびしくてしょんぼり😢しているばかりでしたが、朝5時に起きてお弁当を作ることもなくなったので睡眠時間が2時間ほど伸びました(笑)。身体的にはとても楽になった気がします。

 夫の帰りが遅いので夕飯もきっちり娘の帰宅時間を推し量って作る必要もありません。・・・楽です😆

 さびしいのは相変わらずですが、心身に余裕ができたようです。私のメモリ、PCでいう作業領域のかなりの部分が娘に向けて使われていたんだなあと実感しています。うちは一人娘ですが、複数のお子さんがいらっしゃるおかあさんたちってさらに気配りをしなければいけないんですね。いやもう、それだけで尊敬しちゃいます。

 

人生の棚卸し

 自分のものとしてガッツリ使える時間が18年ぶりに戻ってきたので、まずは部屋の整理を始めました。すると懐かしいものが出てくる出て来る・・・

   f:id:goldfrog:20180408151536j:plain

 これは角川文庫のちょっくらぶキャンペーンでもらった鬼太郎のブックカバーですね。10年くらい前かしら。

 

    f:id:goldfrog:20180408151656j:plain

 小学館『和楽』の付録、鳥獣戯画のモチーフを使ったチケット入れですね。カエルとうさぎが可愛い。

 

 

     f:id:goldfrog:20180408152122j:plain

 これはもう、Apple信者の私にとってはお宝です。今のマークは白一色のリンゴですが、昔はレインボーカラーだったんです。Mac買うとおまけでシールもついてきたんですよね。そのシールです。

 私は昔からPC環境には恵まれていたのでけっこう自由にPCを使わせてもらえてたんですが、プロンプト>に続けてjswとか入力する時代に「デスクトップ」って概念を導入したMacに出会った時はカミナリに打たれたような感動を覚えたものです。

 それまではPCといえばコマンドを入れて操作するものとしか思っていませんでしたから、はじめはMacの使い方もさっぱり理解できませんでした。

 それが「デスクトップ・・・ああそうか、画面を机の上と考えるわけね!」と閃いた時にすべてがパーっと拓けた感じがして、あの感動が忘れられなくてAppleになついちゃったんですね(笑)。ハイイロガンの雛の刷り込みか。

 

 うっ、昔話をするようじゃ、もう年寄りですねえ・・・😓

 

Nexus7

 Apple信者を公言しておいて何ですが、娘の受験&引っ越しで嵐のような日々が過ぎ、4ヶ月ぶりに充電して電源を入れたNexus7、何事もなかったように動いてくれます。本当、堅牢です。 

f:id:goldfrog:20180408154627j:plain たしか2012モデルだから6年前のタブレットです。動きは多少もっさりですが、インターネットラジオを聞いたりするには十分。なんかね、派手さはないけどやることはやる、風格のある古武士みたいです。

 システムバージョンは6.0.1。もうアップデートは無理かしら。Nexusの後継機種は出ないんでしょうか。タブレット的にもChromeOSに移行しちゃうのかな。