しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。

スマホ用ネックストラップを作った

スマホ用ネックストラップ

 ネックストラップは便利です。
 スマホをぶら下げておくこともできますし、チャーム等もつけておけます。
 ただしスマホは重いので、しっかりした作りのものが欲しい・・・。
 
 百均のストラップは意外によくできていて、「何かの拍子にスマホが落ちない」程度の丈夫さは十分にあります。そのため「これでいいやー」と購入してしばらく使っていました。
 
 ところが紐部分が合成樹脂製なので(価格を考えれば当然ですが)、汗をかいた肌に当たるとだんだんベタベタして痒くなってきます。私はアレルギー体質なので、普通の人なら大丈夫な物にも痒みを感じてしまうんです😅
 
 首の後ろ当たりに何だか違和感を感じ始めた時点で、うーん、少しお値段がはってもいいから、紐部分がもう少しかぶれにくいストラップはないかな・・・と探してみたのですが、なかなかいい物が見つかりません。
 
 ゴツくてかっこ良くて堅牢そうだけど・・・・牛革製とか。直接肌に触れるため、できれば植物繊維の方がいいな。
 
 紐に可愛いビーズやスワロが通してあって、すごくオシャレ・・・普段使いにしたいし、年齢からいっても私にはちょっと派手かな。紐と金具の連結部分が華奢で、ガサツな私がスマホを下げるには心もとないな。

 それに、そもそもどれも高い! 多少の出費は考えていたけれど、ストラップに3000円も出せません!
 
 結局、リーズナブルなお値段かつ綿紐で丈夫そうなストラップが見つかりませんでした。
 作ることにしました。
 

作るよ!

 紐は百均セリアで買ったコットン混紡のクラフト紐。蝋引きなので肌への当たりも悪くなさそう。強度も期待できます。これを長めに切って「四つ編み」にしていきます。紐4本が突然同時に切れることはないでしょう✌

 
 
 編んだ紐の端に瞬間接着剤をつけて固め、ほつれ止めします。
 
 
 貴和製作所ナスカンに端を通して折り曲げ、紐止め金具で包みます。
 
 
 折りたたんだ紐の部分につまようじで瞬間接着剤を少しつけ、ペンチで紐止め金具を押しつぶします。紐止金具と紐は、接着剤&金具を潰した圧力で、まず取れないはず。
 金具に傷がつかないようにペンチと金具の間に古いタオルを挟んでつぶしました。
 
 

 

 シンプルで丈夫なネックストラップの完成\(^o^)/ 金具がゴールドカラーなのもお気に入り。