しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。とても偉そうなことを言って申し訳ないのですが、当ブログの内容を利用してアレコレして下さる場合は引用元をちょこっと書いておいて頂けると大変喜びます。

ダイソーの石膏アロマプレート 2

アロマプレート製作の続きです

前回まで

 

goldfrog.hatenablog.jp

 

 水を加えた石膏をシリコンモールドに流し込みました。ちょっとプラカップに石膏が残ってしまいました。

   f:id:goldfrog:20180927112648j:plain  

 石膏10g、水3mlで作るとモールドの縁までちょっと届かないかな、という絶妙な量です。モールドを作る方も調整に時間をかけていらっしゃるのでしょうね。すごいなあ。

 

モールドから抜きます

 急いで抜いて壊すのも嫌なので、一晩おいて確実に固めました。ほんとに気泡が入っていません。表面がキレイにできてます。

   f:id:goldfrog:20180928150743j:plain

 モールドからの抜けもいいです。スムーズにつるんと取れます。

   f:id:goldfrog:20180928150917j:plain

 バラの細部まできれいに石膏が入っています。石膏の進化すごい!

     f:id:goldfrog:20180928151041j:plain

 ただ、惜しむらくは周囲を囲む丸い極小のくぼみに石膏が行き渡らなかったようです。ところどころ凹んじゃってますね。最初に爪楊枝の頭などで入れ込むようにしたほうが良かったかな。

リボンを結んでみました

  f:id:goldfrog:20180928151306j:plain

 赤いリボン(石膏プレートの穴が小さいので細くないと通りません。写真のリボンは5mm幅です)を通してみました。あとは裏に好きなエッセンシャルオイル/アロマオイルを垂らせばできあがりです。プレートの出来上がり直径は約5cmでした。

  バラの花も思った以上に立体感があります。モールドと石膏、216円(税込)でこれだけ可愛らしいものができれば十分です。石膏を測って溶いて流し込む作業も全部で30分かかりませんでした。

 いくつか作って香りを変え、あちこちに置くのも楽しいかもですね。私は真っ白なままがアンティークっぽくて好みですが、絵の具で色をつける手もありますね。

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村