しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。とても偉そうなことを言って申し訳ないのですが、当ブログの内容を利用してアレコレして下さる場合は引用元をちょこっと書いておいて頂けると大変喜びます。

トマトの収穫と蚊スプレーの効果

西日本の豪雨被害、ニュースで見るたびに何もできない自分に忸怩たる思いがいたします。被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。早く水が引きますように。暑さと疲れで体調を崩されませんように。

真っ赤なトマトちゃん

 家庭菜園のトマトが完熟、はじめての収穫です。まずは2個(笑)。農家の方が見れば苦笑してしまうような成果ですが、素人の私は家族にskypeで写真を送るほど舞い上がりました。

    f:id:goldfrog:20180709124103j:plain

 ずっと緑色だったのに、いったん色づき始めたらみるみる赤くなりました。不思議ですね・・・

     f:id:goldfrog:20180709124351j:plain

 サラダにして食べました💕

 素人菜園のため育つにまかせたせいか、昔のトマトっぽい青臭い香りが強くしました。

 種を取っておいたので、また蒔こうと思います。これから撒いてもダメかな。ハウス栽培しないとトマト二毛作は無理か・・・

 

先日作った蚊よけスプレー

    f:id:goldfrog:20180705132504j:plain

 一定の効果はあるようです。

 トマト収穫の前に腕と脚にスプレーしておきました。外に出ると案の定ヤブ蚊が寄ってきたのですが、効果を知りたかったので戦わずに観察してみました(いつもはウキーッ💢となって叩きます)。すると皮膚から数センチの距離まで近寄ってはふい〜んと遠ざかるのを何度か繰り返します。珍しく刺されずに済みました。

 ただ、ちょっと癖のあるシトロネラの香りが強いので、次は甘い匂いのゼラニウム精油を入れて馴染みやすくしようと考えています。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村