しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。

エルダーフラワーのコーディアルを作ります

令和ですね

改元元年、皇太子さまが天皇陛下になられ、雅子さま皇后陛下に。雅子さま、皇后になられてもう少し自由に外交をできるようになれるといいですね。あれだけのキャリアをお持ちの先進的な女性だったのですから、皇室のしきたりの中で大変だったのではと思います。

 

エルダーフラワーコーディアルの材料

エルダーフラワーでドリンクを作ろうと思います。

エルダーは西欧では万能薬扱いの木です。実=ベリーはインフルエンザや風邪にも効くとかで、娘が小さい頃はiHerbでエルダーベリーシロップを買って飲ませていました。

花の方にも抗炎症効果や美容効果もあるそうです。

 

レシピは生活の木さんを参考にさせていただきました。

www.treeoflife.co.jp

生活の木さんのHPでは2リットル分ですが、私には多すぎるので500cc分で作ります。

f:id:goldfrog:20190502165602j:plain

エルダーフラワーコーディアル 500cc分

乾燥エルダーフラワー  50g

レモン 皮まで使えるレモンが見つからなかったのでポッカレモン1個(あとで酸味が足りないと感じ、もう少し足しました)

水           375cc

砂糖          500g

 

エルダーフラワー(乾燥)にレモン汁を全部かけます。

f:id:goldfrog:20190502165953j:plain

 

砂糖を分量の水で煮溶かします。砂糖の多さにびっくり。

f:id:goldfrog:20190502170047j:plain

f:id:goldfrog:20190502170100j:plain

溶けました。

 

40℃位まで砂糖水がさめたらエルダーフラワーを入れてかき混ぜます。

f:id:goldfrog:20190502170218j:plain

f:id:goldfrog:20190502170229j:plain

これだけでした。簡単です。

この分量でお鍋の中は約800ccになりました。思ったよりもカサがあります。大きめのお鍋で作るほうがよさそうです。

f:id:goldfrog:20190502170353j:plain

最初に用意した瓶では入らないので、梅シロップに使った瓶を出してきました。

このまま24時間おき、花を濾すのだそうです。

ここで(ガムシロップを買ってきて温めて使えばいいんじゃないの?)というぐうたらなアイディアがちょっと頭をかすめました。

 

花を濾します

砂糖が多いのでベタベタです。困ったあげく三角コーナーにかぶせる不織布の袋を使いました。使用前だからキレイ!

f:id:goldfrog:20190502170832j:plain

しかし濾すだけだと花の方にガムシロのような濃い砂糖水がたっぷり含まれたままです。少し絞りました。あまり強く絞ると雑味が出るのではと、潔く花は処分。肥料にもならなさそうですし・・・モッタイナイ

f:id:goldfrog:20190502171108j:plain

味は

とても甘いので、7倍くらいに炭酸水で割って氷を浮かべて飲んでみました。

 

f:id:goldfrog:20190502171234j:plain

マスカットの味、と言われますが、少々違うような。あくまでエルダーの木に咲く花の香りで、ちょっと好き嫌いが分かれそうなハーブ風味です。私はハーブ味が好きなのでおいしくいただきましたが、レモン汁を足して酸味をきつめにすると美味しさが引き立つように感じました。

エルダーフラワーの産地によっても味が違うのかもしれません。

 

夏はまた作る予定の梅シロップとエルダーフラワーコーディアルで乗り切ります😋

 

ダルボ エルダーフラワー シロップ 500ml

ダルボ エルダーフラワー シロップ 500ml

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村