しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です

ダイソーのニチニチソウの発芽、ボリジ

ダイソー日々草 

 ダイソーの園芸コーナーでまた種を買い、撒いてみました。買ったのは「日々草」と「カモミール(ジャーマン)」。まだカモミールは撒いていません。

     f:id:goldfrog:20180701095557j:plain

 種まきにはもう時期を外していますが、日々草、なんと1週間足らずで発芽してくれました。蒸し暑いせいでしょうか。

     f:id:goldfrog:20180701095417j:plain

     f:id:goldfrog:20180701095146j:plain

 日々草は日々絶えず花を咲かせてくれるのでついた名前です。今からでも育ってくれるのを願っています。このへんは晩秋まで暖かめの気候ですし、丈夫な草なのでなんとか今年中に花を咲かすまでいってくれれば。

 

ホームセンターのボリジ

 ホームセンターのハーブコーナーで青息吐息のボリジを買い求めました。もう花も終わっていたのですが、ずっと欲しかったのにここ数年見かけなくて、「あった!」という嬉しさについお財布を取り出してしまいました。

     f:id:goldfrog:20180701095843j:plain

 もう種がついています。花がらの奥に見える黒い粒が種です。発芽率は良好らしいので今年は種を取って、来年の春から本格的に育ててみようと思います。あっ、今思い出しましたが、昔ボリジの種を撒いてひとつも芽が出なかったんでした。何がいけなかったのかな。

 ボリジの花は青空のようなブルーです。色が美しいので砂糖漬け等にされるそうです。種から取れるオイルはγリノレン酸が豊富で女性のホルモンバランスを整えるのに良いとか。

 ハーブ増やしたいな・・・広いハーブ畑、ほしいですねえ😁

 関係ないですけど、herbって英語、米国の方だとほぼ「アーブ」って発音するんですよ。hはどこいったんだろうって思いますよね。

ダイソーラベンダーについて

 ダイソーラベンダーなんて書くとそんな種類があるみたいで何だかおかしいですね。こちらも元気ですがほとんど丈が伸びていません。

     f:id:goldfrog:20180701101333j:plain

 先日思い立ってダイソーさんに正式名称と学名をおたずねしてみましたところ「フレンチ系のラベンダー」ということでした。詳細な品種は判明しませんでしたが、細かい質問にもかかわらず問い合わせてくださったようで、丁寧な対応がありがたかったです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

グリーンフィールド ハーブ有機種子 ボリジ [小袋] A037

グリーンフィールド ハーブ有機種子 ボリジ [小袋] A037