しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。とても偉そうなことを言って申し訳ないのですが、当ブログの内容を利用してアレコレして下さる場合は引用元をちょこっと書いておいて頂けると大変喜びます。

粘土のバラをレジンドームに入れる Red rose made of clay

クレイでバラを作る

 以前、百均で買った赤いクレイでバラを作ってみました。一枚一枚ちまちまと花びらを💜に近い形に作り、裏からつまようじを当てて、上部を外側にくるりんとカールさせます。
 これはつまようじに刺して艶出しニスをかけたところ。



 レジンに入れてみたら面白いだろうと思いつき、実行してみたら・・・

 作ったバラは小さいのですが、半球のレジンに入れるとレンズ効果で大きく見えてしまいます。

 


 レジンの直径を大きくしても、その分だけどんどん拡大して見えてしまって、同じことに。

 予定では、半球の底にミニバラが可憐に咲いているというイメージになるはずだったんです。こういうことってあるんですよねー、イメージと実物が全くかけ離れたものになるって。実際に作ってみないと分からない事ってたくさんあります。それもまた楽しめないとね😉
 

I made a red rose with clay, and put it in a resin dome.
Because of the lens effect, this tiny rose looks unexpectedly big.  Mmmm.....

 

(背景はダイソーのクラフト紙です)