しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。

少し光が見えてきたかも&クスノキ談

 新型コロナウイルスで中国が大変そうです。中国にはAliExpressでもお世話になりっぱなしですし、世界の工場といわれる中国が活動停止してしまうと全世界の経済に壊滅的な打撃が加わりそうです。

 医療関係者の疲労が色濃いのも画面越しにひしひしと伝わってきますし、なんとか応援できないものでしょうか。武漢加油

 

ばーちゃん

最近のばーちゃん

 度々当ブログにも登場する、認知症になってしまった義母、ばーちゃん。地域包括支援センターさんやソーシャルワーカーさん、ケアワーカーさん、ケアマネージャーさん、お医者さん、各方面からの手助けを得て、週に2回のデイサービスに行けることになりました。

 驚くことにデイサービスに通うようになってから攻撃的な振る舞いがめっきり減りました。私のところに急襲して文句を言うこともほとんどなくなりました!

 投薬も功を奏しているのではと思います。今はメマリー錠5mgを毎日1回飲んでいます。

 デイサービスに行ってくるね、という内容のメモ書きのような手紙をばーちゃんからもらったのですが、久々にしっかりした字で内容もちゃんとしてました。うれしくて保管してあります(笑)。

 なんか、キーボード打ってて涙でてきました。

 もちろん認知症は全快する病気ではないけれど・・・

地域包括支援センターさん

 思い切って福祉に相談したのが事態好転のきっかけだったと思います。あっという間にサポート体制を作ってくださり、ケアワーカーさんたちが義母を訪問して現状を把握、デイサービスにこぎつけることができました。

 正直、ばーちゃんの攻撃のようなものは大体私に向いてたんですけど、それを相談したら「私たち(ケアマネさんやソーシャルワーカーさんたち)が攻撃性を引受けて分散するようにしますからね」と笑顔で言って下さいました。

 これを聞いた時、ケアマネさんたちが神様のように思えました。プロはすごいと驚愕し、お礼すら言えない状態で固まってしまいました。助けてもらえるんだ・・・と頭の中が真っ白になりました。

旦那

 翻ってほとんど自分から動かなかった旦那にはこれからどう尻を叩こうか(今までもさんざん叩いてきたんですけど、動かざることそのへんの小石のごとし💢で、誰の親なんだよ!と常に思ってました)、どう責任を移譲していこうか、静かに怒っている私です。デイサービスだって無料じゃないんだよ! 嫁じゃばーちゃんのお財布に手を付けられないだろうが!

早め早めが大事

 思い起こせば7年くらい前には(あれ、やりとりがおかしいな)と兆候があったんですよね。同じ話を何度も繰り返すようになったのが5年くらい前、本格的にまずいなと思ったのが2年くらい前かな。

 嫁の立場ではなかなか病院に行ってくれとは言い出せずにいましたが、それが良くなかったのかな。実際、意を決して受診を勧めたら怒鳴り返してきたもんなあ。

 デイサービスに行くようになって穏やかになった、というのは、ばーちゃん自身が不安だったのとやっぱり寂しかったのかな。人との交流が増えて案外に楽しいのかも。ばーちゃんのためにも良かったな。

 もっと早くに受診と投薬ができていたらと後悔は尽きませんが。少しでも穏やかに過ごしてもらえれば。

 

クスノキ

大木

 クスノキはとても長寿で大木になるせいか、よく御神木になっています。精油のカンファー、衣類の虫よけの樟脳、医療のカンフル剤の材料にもなります。タイガーバームなどの肩こり解消バームにも入ってますね。

 これは静岡市の大楠。

f:id:goldfrog:20200210101723j:plain

 幹の横幅が大きすぎてスマホのレンズに入り切りません。

f:id:goldfrog:20200210101646j:plain

 人との対比を見ていただければその巨大さがおわかりいただけるでしょうか。

f:id:goldfrog:20200210101822j:plain

 根本の右下に人がいます。

 説明文を読むと齢千数百年、というと平安時代に芽を出したのでしょうか。いろんな人の世の営みを見てきたのでしょうね。佇まいの凄みと存在感に圧倒されます。

 御朱印が置いてあったのでありがたく200円を奉納して1枚いただいてきました。

f:id:goldfrog:20200210103330j:plain

 巫女さんのかわいいキャラクターは今どきなんですかね。個人的にはこの手のイラストを御朱印に載せるのはあまり好きじゃないんですけど。

あれうちにも 

 クスノキ好きなんですが、庭を見ていたら

f:id:goldfrog:20200210102236j:plain

  ううむ、これクスノキの芽じゃないですかね。種をまいた覚えはないんですが。

 で、結局4メートルくらいに育ったクスノキも庭の隅にありました・・・いつの間に😅

 

f:id:goldfrog:20200210102417j:plain

  防虫剤の原料なのにけっこう虫に食われています。葉っぱを1枚取ってもんだらいい香りが漂いました。間違いなくクスノキです。ええ・・・大木になったら手に負えない・・・どうしようかな。

 

 

 ↑ばーちゃんにプレゼントしたもの。薬の時間も知らせてくれる設定があって非常に便利です。