しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。とても偉そうなことを言って申し訳ないのですが、当ブログの内容を利用してアレコレして下さる場合は引用元をちょこっと書いておいて頂けると大変喜びます。

義母のこと、断捨離、桜、ツボクサ

義母のこと

昨日、義母が加齢のせいで話が通じにくくてつらい・・・という記事を書きました。

アップしてから、(でも介護を任されているわけじゃないし、もっと大変な人がいっぱいいるかも)と、義母を悪くいうような形になったことを少し後悔しています。

 

彼女は猪突猛進タイプ&かなりの鉄火肌で周囲が困ったりする所がありますが、私は嫁いで以来、いわゆる「嫁いびり」の類はいっさい受けたことがないのです。

むしろ私の実母が極めて残念な人だったせいで、親ってのはこういう反応をするのが普通なんだな・・・と教えてくれた感謝のほうが大きいように思います。

そういう記憶があるから、高齢になってもできるだけ話に付き合おうと(その結果、昨日の記事のように困ってるわけですれども😞)思えるのかもしれません。

 

断捨離

ただ、どうしても年をとると片付けが後回しになりますね。

義母は毎日あれがない、これがない、と家具や小物の山の中をごそごそと、捜し物にけっこうな時間を費やしています。

そんな様子を見て、自分は元気なうちに断捨離を完了させようと決心し、ここ数ヶ月、週に二回のゴミ捨て日ごとに45リットル袋3〜4個分のものを処分しました。週2回×4週×4ヶ月×3袋で最低96袋かな。

以前ちょこっと書いたカレン・キングストンの本を読み返しながら。

 

娘が進学で家を出て、自分の時間が増えたのも断捨離に役立ちました。娘が生まれて18年、やっぱりどうしても子供が優先で、自分のものの整理整頓は後回しでしたから。

お気に入りだったけれどもう古い服も全部処分しました。

 

暖冬と桜

今年は冬の間口ギリギリまで暖かかったので、桜が狂い咲きしています。今咲いたら春の花芽はどうなっちゃうのかな。

    f:id:goldfrog:20181217110716j:plain

 

ツボクサ

薬草としても化粧品の素材としても有名なツボクサです。

ツボクサ - Wikipedia

   f:id:goldfrog:20181217111452j:plain

アンチエイジング、脳活性、皮膚トラブルなどなんでもござれ的な優れたハーブです。

iHerbでも「ゴツコラ(Gotu Kola)」の名で売ってたような・・・

一時期庭から姿を消していたのですが、復活してくれたようです。家庭ではどうやって活用すればいいのかな。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村