しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。

義母のこと、断捨離、桜、ツボクサ

義母のこと

昨日、義母が加齢のせいで話が通じにくくてつらい・・・という記事を書きました。

アップしてから、(でも介護を任されているわけじゃないし、もっと大変な人がいっぱいいるかも)と、義母を悪くいうような形になったことを少し後悔しています。

 

彼女は猪突猛進タイプ&かなりの鉄火肌で周囲が困ったりする所がありますが、私は嫁いで以来、いわゆる「嫁いびり」の類はいっさい受けたことがないのです。

むしろ私の実母が極めて残念な人だったせいで、親ってのはこういう反応をするのが普通なんだな・・・と教えてくれた感謝のほうが大きいように思います。

そういう記憶があるから、高齢になってもできるだけ話に付き合おうと(その結果、昨日の記事のように困ってるわけですれども😞)思えるのかもしれません。

 

断捨離

ただ、どうしても年をとると片付けが後回しになりますね。

義母は毎日あれがない、これがない、と家具や小物の山の中をごそごそと、捜し物にけっこうな時間を費やしています。

そんな様子を見て、自分は元気なうちに断捨離を完了させようと決心し、ここ数ヶ月、週に二回のゴミ捨て日ごとに45リットル袋3〜4個分のものを処分しました。週2回×4週×4ヶ月×3袋で最低96袋かな。

以前ちょこっと書いたカレン・キングストンの本を読み返しながら。

 

娘が進学で家を出て、自分の時間が増えたのも断捨離に役立ちました。娘が生まれて18年、やっぱりどうしても子供が優先で、自分のものの整理整頓は後回しでしたから。

お気に入りだったけれどもう古い服も全部処分しました。

 

暖冬と桜

今年は冬の間口ギリギリまで暖かかったので、桜が狂い咲きしています。今咲いたら春の花芽はどうなっちゃうのかな。

    f:id:goldfrog:20181217110716j:plain

 

ツボクサ

薬草としても化粧品の素材としても有名なツボクサです。

ツボクサ - Wikipedia

   f:id:goldfrog:20181217111452j:plain

アンチエイジング、脳活性、皮膚トラブルなどなんでもござれ的な優れたハーブです。

iHerbでも「ゴツコラ(Gotu Kola)」の名で売ってたような・・・

一時期庭から姿を消していたのですが、復活してくれたようです。家庭ではどうやって活用すればいいのかな。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村