しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。とても偉そうなことを言って申し訳ないのですが、当ブログの内容を利用してアレコレして下さる場合は引用元をちょこっと書いておいて頂けると大変喜びます。

ビオラがクスクス chuckling viola

ビオラの花

 道を歩いていたら、道路脇のプランターに植えられたビオラがあまりに可愛らしかったので撮ってみました。
 今を盛りと咲くビオラの花。そろってこちらを見てにこにこしている気がしますね。


 パンジー系の一斉に咲く花がそよ風に揺れると、小さい女の子たちがくすくす笑っているような感じ。特にお天気のいい日はニコニコクスクス感が強まるような。同じ方向を向いているから、そろってこちらを見つめているようにも見えます。

 もうすぐジャスミンも一斉に咲きます。甘い濃厚な香りが街のあちこちに漂いはじめます。目で見て気づかなくても、香りをたどっていくとジャスミンが植えてあったり。
 時には電車のドアが開いたとたんにジャスミンの香りが流れ込んできたりして、その駅の停車が楽しみになることもあります。

 五感を働かせると電車に乗っていてもけっこう楽しみが増えるのかもしれません。