しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。

コロナウイルスとオゾン

コロナウイルス

 コロナウイルスが猛威を奮っています。このブログではのんびり植物や趣味のことを書きたかったのですが、思うところがあって少しコロナのことも記します。

 「PCR検査すると医療崩壊する」というまことしやかな言説が流布され、すっかり検査が遅れてしまいました。↓

https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/covid-19-sakamoto

 これを見た瞬間怒りにかられたのですが、なぜか世の中はこちらの方になびいてしまって。Buzzfeedも、執筆者の岩永直子氏も、坂本史衣氏も、責任重大だと思います。

 ソフトバンクの孫さんもせっかく検査キットを提供しようとしたのに。

 諸外国では膨大な検査を繰り返し、ロックダウンし、新規感染者が減ってきてトンネルの出口から光が漏れてきています。しかし日本ではようやくPCR検査を制限なくやろうという段階です。2周も3周も遅れています。

オゾン

 私はオゾンマニアで、各種オゾン発生装置を利用しています。オゾンはO3、強力な殺菌=酸化効果があり、比較的速やかに分解して酸素=O2になるので、使い方さえ間違えなければ非常に便利なものです。

 オゾンのにおいがする濃度のところに長時間滞在するのは厳禁です。肺をやられます。

 ウイルスにもかなり有効です。今回も空間についてのコロナウイルス対策に使っています。

 以下、手持ちのオゾン発生器を使った感想を書きます。

 

マクセルのオゾネオシリーズ

maxell 低濃度オゾン除菌消臭器 モバイルタイプ ピンク MXAP-AML50PK

maxell 低濃度オゾン除菌消臭器 モバイルタイプ ピンク MXAP-AML50PK

  • 発売日: 2015/02/25
  • メディア: Personal Computers
 

 も3つ持っていましたが、割とすぐ壊れるので現在残っているのは1個だけ。私が買ったときは1200円位だったのですが現在は8000円近いのですね。これはオゾン発生量が非常に少なく、顔を近づけてオゾンがにおう程度。冷蔵庫かクローゼット位の減菌・消臭程度にちょうどいいタイプと思います。モバイルバッテリー兼用です。

 

富士通の脱臭機シリーズ

  これは猫トイレの消臭用に買いました。オゾンによる消臭ですが、オゾン臭はほとんどしません。24時間つけっぱなしでも安全なタイプです。対ウイルス効果は・・・どうかな・・・。あくまで消臭が目的ですから。

 

最近買ったもの

 

  コロナウイルスが蔓延し始めてから買ったのがこれです。比較的安価です。

f:id:goldfrog:20200416110011j:plain

オゾン発生量がサイトに記述されていませんが、中国ショッピングサイトのBanggoodの

www.banggood.com

と同じだとするなら、120mg/hですね。狭い空間でスイッチオンすると結構なオゾン臭がします。

1回スイッチオンで青ランプ、マイナスイオン発生。

f:id:goldfrog:20200416110035j:plain

次にスイッチを押すと赤ランプでオゾン発生。30分オゾンを生成して、30分休み。このサイクルを繰り返すそうです。

f:id:goldfrog:20200416110109j:plain

もう一回押すと赤ランプが点滅。オゾンとマイナスイオンを交互に30分ずつ発生させるとあります。

 レビューにもありましたが、若干プラグ部分が不安定ですね。角度によって通電しなかったりします(^_^;)

 

 私は買い物をした後、家の玄関で買い物にアルコールスプレーを吹きかけてからキッチンに運び込みます。玄関はしばらくこのオゾン機をつけておきます。

 空いている小部屋があるなら、外出着や洗った布マスクを吊るして乾かしておくオゾン専用ルームにしたいくらいです。

  オゾンは大量に吸うとほんと危険なので、スイッチを切る時はタオルを口と鼻にあてて近づきます。で、速やかにその場を離れます。しばらくはオゾン臭が漂っていますが、02に分解されれば跡形もなく消えるわけです。外気が清浄なら窓を開けて換気してもいいと思います。

 酸化力が強いので、繰り返し使うときは、錆びると困る精密機械にも注意が必要です。

 他にも色々オゾン機は販売されているので、使いこなす自信がある方はコロナ対策の一助として導入を考えてみてはいかがでしょう。オゾンの気体を吹き込んでオゾン水を作るものや、高価ですが電気分解で安定的にオゾン水を作る機器もありますね。

 

 

 

 

 

 *マニアではあるけれど素人の考えた対策です。自己責任でお願いします。