しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です

カラスノエンドウ

今日も他愛ない更新です。

嵐のような娘の受験期が過ぎてすっかり気が抜けてしまいました。娘にも手がかからなくなったので、自分に活を入れるためにも間もなく物作りの方を再開しようと思っています。

 

4月なのに半袖

 今年は春から気温のスタートダッシュですね。私の居る東海地方は3月から室内でも半袖で過ごせる日がちらほらありました。半袖Tシャツは洗い物をする時も腕まくりしなくてすんで楽なのですが、異常気象かもと思うと不安が頭をかすめたりします。このまま猛暑に突入したらイヤかも😅

 

庭の可愛いちゃん

 以前は生えていなかったはずのカラスノエンドウ。庭の隅に陣取って今花盛りです😄この時期から初秋にかけて、道端や空き地のそちらこちらに群生しています。濃ピンクの花が緑に鮮やかに映えて可愛い。

     f:id:goldfrog:20180402095827j:plain

 エンドウと名がつくだけあって、ちゃんとマメ科ソラマメ属、由緒正しい「豆」です。夏の終わり頃よくみると、いっちょ前に可愛い豆鞘ができています。食用になるらしいのですが、さすがにトライしたことはありません。・・・今年、茹でて食べてみようかな。

       f:id:goldfrog:20180402100545j:plain

 百均マクロレンズで撮ってみました。確かに豆の花ですね!

 ただカラスノエンドウ、すごくアブラムシが好みます。春から夏にかけてアブラムシが先端にびっしりつくこともしばしば。あんまり増えるとバラにも来ちゃうので、非常に安全性の高いこれを使って撃退します。主成分はオレイン酸ナトリウム。古いものなので今店頭で売ってるかどうか・・・。大容量のものはあるようです。

        f:id:goldfrog:20180402101531j:plain

 オレイン酸ナトリウムはいわゆる「石鹸」なので、スプレー中に多少自分にかかっても安心です。これがなくなったら手持ちの純石鹸を薄めてかけてもいいかな。

 

スズメノエンドウ

 「カラスノエンドウ」可愛いな〜と思っていたら、「スズメノエンドウ」もあるんだそうです。

スズメノエンドウ - Wikipedia

カラスノエンドウ」より小ぶりだから「スズメノエンドウ」なんですって。先人の植物に対する名付け方法に萌えます💖

 

おまけ

 うちの猫です。なぜかティッシュボックスにご執心で手や顔を突っ込み、ティッシュを取らせてくれないのでティッシュキーパー」と呼ばれています。

      f:id:goldfrog:20180402102355j:plain

      f:id:goldfrog:20180402102554j:plain

 そのティッシュで私、口を拭いたりするんですけどね・・・まあいいか。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

 

OATアグリオ オレート液剤 1L

OATアグリオ オレート液剤 1L