しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。

シリコンモールド清掃に役立つもの

シリコンモールドをクリーニング

 

 今日は小ネタです。

 

 レジン細工にはシリコンモールドが不可欠かと思います。しかし、触るとわかるようにシリコン素材はソフトで少〜しペタペタしてるんですよね。普段は使った後洗ってビニール袋に入れておくんですが、ビニール袋に入れるのを忘れると細かいホコリがつきます。

 あの細かいホコリって、何なんでしょうね。拭いても拭いてもすぐその辺の表面にうっすらとつくホコリ。キッチンのレンジフードなんか、表面積が広いし色が黒だしで、白く細かいホコリが目立つので嫌になっちゃいます。

 

 ホコリだらけになっちゃったシリコンモールドは、もう洗剤で水洗い一択です。型離れをよくするためにオイルを混合してあるちょっと良いモールドだと、じんわりオイルが染み出していたりします。これもホコリを呼ぶ原因なんでしょうね。

 

f:id:goldfrog:20180108120041j:plain

 

 洗ったら自然乾燥するのが一番いいんですが、すぐ使いたい時も多い。水気を拭くには・・・ティッシュ・・・が便利ですが、どうしても細かいケバが残っちゃうんですよね。

 レジンは透明感が大切だと思うので、やっぱり気になります。で、マスキングテープ(これは本来の用途、塗装などで塗料がつかないように保護するヘビーデューティーの方。今はやりの可愛い模様がついているのでももちろん使えますが、もったいない感があります(笑))でペタペタとケバを取るという一手間をかけます。地味に面倒くさいのですよ、これが。

 

ティッシュに代わるオススメ

 で、最近利用しているのがこのキムワイプです。私は工具店で買いましたが、ハンズに行ったらビーカー等の実験器具のコーナーで売られてました。もともとは実験器具を清掃するためのウエスです。

 

 f:id:goldfrog:20180108115845j:plain

 

 昔、実験室に事務方で勤務していたんですが、たまにこっそり1枚もらって、これでメガネを拭いていました。ティッシュよりもきれいに水分が拭き取れて視界スッキリ!になるんです。クレープペーパー状になってます。

 シリコンモールドにも使えるだろうと思って一箱(200円位)手に入れたところ、なかなか良いです。ケバが非常に残りにくい。マスキングテープでペタペタする時間と手間が大幅に減ります。ストレスも減ります! メガネもきれいになるよ!

 

f:id:goldfrog:20180108120124j:plain

 

 機会がありましたらお試しください。

 

おまけ

 昔ひろった玉虫の羽をレジンで固めて保存しようと思ったのですが、やっぱりやめました。生き物、例えそのかけらであっても閉じ込めるのは(何か違う)気がしたので。透明な小箱でも見つけてしまっておくことにします。 

 しかし玉虫の羽って金属光沢できれいですね。日本史に出てきた「玉虫厨子」って、実は本当に玉虫の羽が一面に貼り付けられていたんじゃないかって説もあるらしいですね。もしそうなら、壮観だったでしょうね。でも、虫とはいえ直接人の生命維持に結びつかないアートのために羽を取ったのなら、それはもう美しいって言えない気がします。だから蝶の羽をたくさん貼り込んだ工芸品も嫌いなんですよ、私。

f:id:goldfrog:20180108120303j:plain

 

 

 

 

 

 

キムワイプ 12×21.5cm /1箱(200枚入) S-200

キムワイプ 12×21.5cm /1箱(200枚入) S-200