しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。

秋の草

時期がずれていますが

 しばらく、去年からずーっと撮りためてあった野山の植物の写真も載せていこうと思います。

ゴキヅル

f:id:goldfrog:20200112102511j:plain

 ちょっとドングリに似た実です。やっぱりドングリと同じように上の帽子部分がポロっと取れます。こんな人工物のような実があちらこちらにある光景を見ると、自然の不思議に心動かされます。

 名前は「ゴキヅル」。あまりいい語感ではないですよね。たぶん漢字だと「御器蔓」だと思います。御器は女性の天敵、ゴキブリの語源と同じだそうです。名前がかわいそう。

フウセンカズラ

 種をもらってまいたら意外に強健ですくすく育ちました。今1月、まだ緑色を保っています。かわいいハート模様の種2,3粒から、こんな風船のような実がたくさん。

f:id:goldfrog:20200112103624j:plain

f:id:goldfrog:20200112103642j:plain

 

ジュズダマ

 丸っこくてまるでビーズのような実がなります。漢方薬ハトムギとそっくりです。何が違うのか、未だによくわかりません。こちらのサイトさんに簡単な解説がありました。

ジュズダマCoix lacryma-jobi

ハトムギC. lacryma-jobi var. ma-yuen

 ジュズダマの変種がハトムギ、と考えればいいのかな。薬効も異なるそうです。

 

f:id:goldfrog:20200112104156j:plain

 私は小さい頃からジュズダマが大好きです。糸でつないでブレスを作ったりしてました。

 アンズタケ?

 山中の薄暗がりで不意に目に入った鮮やかな黄色〜オレンジ色。えっ、何だろうと近寄ってみたら木の根元に黄色いキノコが群生していました。

f:id:goldfrog:20200112104815j:plain f:id:goldfrog:20200112104829j:plain

f:id:goldfrog:20200112104822j:plain

 まるで横にスライスしたミカンのよう。調べたらたぶんアンズタケ、別名ミカンタケです。ほんとにミカンが落ちているようなんですよ。

白鷺

すらっと伸びた首と足が優美な白鷺ちゃん。

f:id:goldfrog:20200112105240j:plain

 湖面が鏡のようでした。