しましま猫の日記

ご訪問ありがとうございます。植物と生きものと物作り大好き人間の日記です。

ヤマブドウ

ここ半年

 ずっとブログを書けていませんでしたが、植物の写真はたくさん撮りためてありました。ストレスが溜まると植物をいじったり買い込んだり採集してきたりする癖があるみたいです。

 先日、義母がデイサービスに行きました。ソーシャルワーカーさんたちが3人がかりで訪問し、しぶる義母をなかば強引な感じで「運動に行ってみませんか」という体(てい)で連れ出してくれたのです。

 なんと表現してよいかわからない気持ちでした。夫にも義姉にも義母を受診させるよう強く頼んでいたのですが結局ままならず、主に私が義母の暴言などを被弾し続けていました。で、もうこれはダメだと音を上げて行政サービスにすがったわけです。

 

 ソーシャルワーカーさんたちを見ながら、(助けてくれる人がいるんだなあ・・・)とありがたくて、ドアを閉めた後でこらえきれずに泣いてしまいました。

 もちろんソーシャルワーカーさんたちはそういう仕事なのですが、理不尽に怒りまくり台風の夜にも出かけようとする相手をどう扱ってよいか、誰に頼ってよいかすら分からなかった自分からは天使のように見えました。

 

 認知症の家族がいて困っているみなさま、ご存知かとは思いますが、お住まいの地域の

地域包括支援センター

に相談してみて下さい。光が見えてくるかもです。

 

 義母の場合、あれおかしいな?と思ったのは7年ほど前でした。話が時々通じなくなりました。同じ話を何度も繰り返し始め、物事を順序立てて理解しにくくなったのが5年くらい前です。でもその頃はまだ普通に生活が送れていました。

 これはもう明らかに認知症だと感じたのが2年か1年半くらい前でしょうか。娘と私で頼むから病院に連れて行ってくれと夫親族に訴えていたのですけれどね。私や娘だと義母は明らかに上から目線になっちゃうので、素直に聞いてくれないんです。

 

ヤマブドウ

 去年の秋、出先でフェンスにヤマブドウが蔦をからめているのを見つけました。

f:id:goldfrog:20200110120645j:plain

 ね、本当にブドウでしょ? 野生化してるんです。

 調べてみたところ、日本原産のヤマブドウは基本的に男木と女木があって、両方そろわないと実がならないんですって。男木と女木があるブドウは日本が唯一らしい・・・です。

 どう見ても人里離れたところで放置されている状態だったので、一房だけいただいてきました。

f:id:goldfrog:20200110121001j:plain

 

f:id:goldfrog:20200110120937j:plain

 一粒かじってみたら、す、酸っぱい! でも味が濃い!

 種を取って保存することにしました。春になったらまきます(笑)

f:id:goldfrog:20200110121146j:plain

 近くに面白い形と色の豆もありました。

f:id:goldfrog:20200110121220j:plain

 タンキリマメ、っていうらしいです。